「ほっ」と。キャンペーン
Top

ジャックラッセルテリアの『ちゅら♂』 & 2011年3月7日生まれの息子と一緒に、田舎暮らしを満喫中♪
by goo_pee
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
自己紹介
日常
食べ物・ケア・健康
GOODS
しつけ・オビディエンス
男(おやじ)道ワールド
家族でおでかけ
お友達と一緒に♪
お楽しみイベントもの
★沖縄★美ら海へ
うじゃっく★BBQ
うじゃっくin 琵琶湖
秋のうじゃっく in 飛騨
NETイベント募集
非公開
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
タグ
(61)
(39)
(38)
(35)
(33)
(31)
(29)
(28)
(25)
(23)
(20)
(13)
(11)
(9)
(5)
(5)
(5)
マイリンク
【お詫びとお願い】
リンク欄整理のため、1年近く更新がない or お付き合いがないリンクを、年内をもって削除しました。
新たにリンクをお願いできるオトモダチは、ぜひお知らせくださいネ♪


蜜柑と太陽
わんこと毛糸玉(異母姉)
DOG HOUSE
うちの犬にっき
the SUN&the MOON
れのなび
dinoディーノ♪
は~まちゃん♪
ジャックラッセルJilleとMarkleのお部屋
ジャックとマロンとレオン
JRT☆サンディ
それゆけコタロー 2.0
Jack's GIFT
くりぃむ日記
ふぁみりいい
りく★りく日記
ピー子さん家の気ままな日記
かえるリポート
花いっぱいになあれ
ルイのいる日常
むぎごはん
caro ORIBE dear JOHAN
続→fine☆fine FANTA
et cetelife
のびのびLife~ヌピの信州便り~
ジャックラッセルテリア pretty pain の日記
合言葉は「自転車!」
O-life
泳げ!シモン☆
まいてぃ~きゅうと++
cyoko''s BAR
プティとKNのオレンジカウンティLife
vivre avec un chien
mitten
オレンジボール♪
怪獣君と新米ママの陽だまり日記
I'm expecting!
grasslanzu


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


+ + ネットショップ + +
フードスタンドのdog+(ドッグプラス)へ

dog magazine
SKY☆DOG
BAD TAIL
CARO8
松山油脂Goody
ペットの手作り食~とり農園~


+ + JOG関係 + +
ミクシィ
Jog Note
EXERMUSIC
42.195km.net
RUNNET
名古屋ランニングジャーナル
ランニング、はじめました。
フィールドライフ
お気に入りブログ
Hand in paw ...
わが家の姫♪Kurumi...
きみはたからもの
PA PA PA PA ...
ちょろこのお気楽生活 i...
へっぴり犬
ハツイヌ。
Happy life w...
りん市場
ふうたん日記
レレがるる☆はるるるる
Ma・ma・ まーしゅん!
Cheerful*Melody
アベル&ヒメ日記
le chien de ・・・
Wanだーらんど
       ジャック・...
けせらせら
nenaland
ぼんじゅーる
はやて家のお出かけ写真館
背中にミッキー☆ロマ日記
NO ANCHOVY, ...
yu☆sun ~ Diary
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
テリアの毛のお手入れ講座 (1回目)



土曜日は、Mr テリ吉さん 主宰の、『 テリアのプラッキング講習会 』 へ参加してきました。

f0070233_11452.jpg
名古屋圏では、テリア のお手入れの講習会って殆ど開催されたことがありません。
講習会どころか、テリア のお手入れのできる トリマー さん自体が希少価値 ( 苦笑 )。
まぁ・・・スタンダード からはかけ離れたちゅらではありますが
出来るだけ テリア らしく、ちゅらの負担が少ないように ママトリミング してやるのが我が家の希望なので
以前からちゃんとした テリア の被毛のお手入れについて、教えてもらえる講習会に興味津々だったのデス ( 笑 )。

f0070233_162283.jpg
・・・というわけで、Mr テリ吉さん、今日はよろしくお願いします♪

f0070233_163620.jpg
ちゅらの毛のお手入れは、シーズン 毎に 完全に我流でやってるので、まずは プロ の チェック 。
首から尻尾にかけて、毛が波うってるちゅらの背中。 『 虎毛 』 と呼ばれる状態なんだそう。
アンダーコートがしっかり抜け切れてないのが大きな原因で、伸びてきたトップコートが、うねってしまうんだそう。

f0070233_164990.jpg
レイキングナイフと呼ばれる、アンダーコート用のナイフを使って、梳くように抜いていきます。

f0070233_17176.jpgf0070233_171149.jpg












お手本を見せてもらったところで、早速、ママトリミング 開始♪
こうして皮をぐぐーーーっと、伸ばして抜く部分を完全にその下の筋肉に密着させて抜いていきます。
『 皮膚を引っ張って抜いてやる 』 って話は、以前にも教えて貰っていたんだけど、
こんなに ぎゅうぎゅう に引っ張ってしまっていいもんだとは!!
でも、こうしてやるとちゅらの捕定もしやすいし、抜く部分が安定するせいか、痛みが軽くなるみたいです。

f0070233_173217.jpg
首から 前腕上部あたりまでの胸周部分は、すっきり仕上げたいところ。

f0070233_174357.jpgf0070233_17528.jpg



























ナイフをプラッキング用に持ち替えて
顎の下あたりから ナイフ を入れて、耳の後ろ部分に向けて毛流れに沿って・・・ひたすら抜き抜き。

f0070233_181796.jpg
私も早速挑戦♪
お手入れする部分の逆サイド の皮膚を、ぐぐーっと耳あたりでしっかり引っ張ってやります。
落ち着きのないちゅら吉は、テーブル の上であちこち動きまわってはいます( 苦笑 )が
普段のように痛がって暴れないのは、ホント ありがたい。

f0070233_182696.jpg
そして、実は今までこの部分・・・耳の後ろから胸に向けて ナイフ を使っていた私( 苦笑 )。
あちゃちゃ・・・実は逆だったのね~。
(^ー^;

f0070233_183669.jpg
後ろ足の付け根あたりも、この通り。
普段なら痛がって、拒否られる部分なのに・・・。
やっぱり、やり方って大事なんだなぁって、しみじみ感じちゃいました。
あと、Mr テリ吉さんの ナイフ が、すごーく使いやすくて、ちゅらも私も負担がかなり減!!!
今まで、抜く時に親指にぐっと力を入れて、毛を ナイフ と親指に挟んで抜いていたんですが、
こちらの ナイフ は親指は添える程度でOK。毛も切れにくいんです♪
力を入れなくていいので (・・・といっても、やはりいつもの癖はナカナカ抜けず、ついつい力がぁ・・・汗 )
いつもなら1時間が限界の ママトリミング だけど、すごくやり易かった ( 驚 )。


f0070233_184566.jpg
お昼休みを挟みながら、3時間ほどかけて、抜き抜きしました。
最後は仕上げのチェック &手直しをしてもらって、無事終了~!!! 疲れたけど、ホント行ってよかった~♪

f0070233_14195591.jpgf0070233_1420108.jpg



























Mr テリ吉さん、来月も同じような講習会をしてくださるとか♪
『 半年くらい通うと、見違えるようになる 』 って、お話もあったので、しばらく講習会に参加しようと思います。
今日はとりあえず、レイキングナイフ を買っちゃった(笑)。
来月の講習会まで、週に1回、ちゃんと レイキングナイフ で アンダーコート のお手入れをしてやらなくちゃ♪
そして、次回は ジャック らしい顔の作り方も教えてもらえるということなので、
今からそちらも楽しみだったりして・・・・。


東海圏で、トリミング に悩んでる オトモダチ
興味があったら・・・次回ご一緒しませんか~?
 (^^)v



[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2010-09-26 12:51 | 食べ物・ケア・健康
<< 16W0D | ページトップ | アクトス6時間リレーマラソン >>