「ほっ」と。キャンペーン
Top

ジャックラッセルテリアの『ちゅら♂』 & 2011年3月7日生まれの息子と一緒に、田舎暮らしを満喫中♪
by goo_pee
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
自己紹介
日常
食べ物・ケア・健康
GOODS
しつけ・オビディエンス
男(おやじ)道ワールド
家族でおでかけ
お友達と一緒に♪
お楽しみイベントもの
★沖縄★美ら海へ
うじゃっく★BBQ
うじゃっくin 琵琶湖
秋のうじゃっく in 飛騨
NETイベント募集
非公開
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
タグ
(61)
(39)
(38)
(35)
(33)
(31)
(29)
(28)
(25)
(23)
(20)
(13)
(11)
(9)
(5)
(5)
(5)
マイリンク
【お詫びとお願い】
リンク欄整理のため、1年近く更新がない or お付き合いがないリンクを、年内をもって削除しました。
新たにリンクをお願いできるオトモダチは、ぜひお知らせくださいネ♪


蜜柑と太陽
わんこと毛糸玉(異母姉)
DOG HOUSE
うちの犬にっき
the SUN&the MOON
れのなび
dinoディーノ♪
は~まちゃん♪
ジャックラッセルJilleとMarkleのお部屋
ジャックとマロンとレオン
JRT☆サンディ
それゆけコタロー 2.0
Jack's GIFT
くりぃむ日記
ふぁみりいい
りく★りく日記
ピー子さん家の気ままな日記
かえるリポート
花いっぱいになあれ
ルイのいる日常
むぎごはん
caro ORIBE dear JOHAN
続→fine☆fine FANTA
et cetelife
のびのびLife~ヌピの信州便り~
ジャックラッセルテリア pretty pain の日記
合言葉は「自転車!」
O-life
泳げ!シモン☆
まいてぃ~きゅうと++
cyoko''s BAR
プティとKNのオレンジカウンティLife
vivre avec un chien
mitten
オレンジボール♪
怪獣君と新米ママの陽だまり日記
I'm expecting!
grasslanzu


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


+ + ネットショップ + +
フードスタンドのdog+(ドッグプラス)へ

dog magazine
SKY☆DOG
BAD TAIL
CARO8
松山油脂Goody
ペットの手作り食~とり農園~


+ + JOG関係 + +
ミクシィ
Jog Note
EXERMUSIC
42.195km.net
RUNNET
名古屋ランニングジャーナル
ランニング、はじめました。
フィールドライフ
お気に入りブログ
Hand in paw ...
わが家の姫♪Kurumi...
きみはたからもの
PA PA PA PA ...
ちょろこのお気楽生活 i...
へっぴり犬
ハツイヌ。
Happy life w...
りん市場
ふうたん日記
レレがるる☆はるるるる
Ma・ma・ まーしゅん!
Cheerful*Melody
アベル&ヒメ日記
le chien de ・・・
Wanだーらんど
       ジャック・...
けせらせら
nenaland
ぼんじゅーる
はやて家のお出かけ写真館
背中にミッキー☆ロマ日記
NO ANCHOVY, ...
yu☆sun ~ Diary
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
少な過ぎる心拍数・・・
こんばんは、ちゅらの飼い主goopeeです。
いつも拙いブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます♪(^^)v
さて・・・今日はちょっと心配な話題・・・・


昨日のこと・・・
会社帰りにちゅらを連れて、かかりつけの動物病院へ行ってきました。
狂犬病の注射を打ってもらって、
フィラリアのチェック&血液検査をしてもらってきました。



【血液検査】・・・・・(カッコ)内は基準参考値
                【前回】  【今回】
赤血球数           5.89  5.81   (5.5~8.5)
血球容積           40.1  44.4   (37~55)
ヘモグロビン濃度      14     14.1   (12~18)
平均赤血球容積       68    76.4   (60~77)
平均赤血球ヘモグロビン  34.9   31.7   (32~37)
総タンパク質         6.2    5.4    (6.0~8.0)
黄疸指数           0      0.2以下 (0~5)
白血球数           8100   10800  (6000~17000)
血小板数           394    314    (200~500)




血液検査には特に問題なし。フィラリアも、もちろん陰性です♪
その後、いつものように、目・耳・歯・股関節のチェック、心拍数のチェック・・・
ところが、聴診器を手にちゅらの心音を聞いてる先生の顔が
どうも深刻そう・・・そして何度も何度も心音を確認されているのです。(><)



説明していただいたところによると、
ちゅら・・・心拍数がかな~り少ないみたいなんですね。
普通、病院では緊張してる子が多いらしくて、
80~120/分が一般的とのこと。
でもちゅらは、60~70/分しかありません。確かに少なすぎる・・・。(^^;
病院でこれだと、安静時には40/分を切るのではないかと言われました。
これは人間で言うと、『徐脈』といって、ペースメーカーが必要なくらいの値(涙)
この状態だと、散歩をするのを嫌がったり、寝てばかりだったり、
意識を失ったり、吐いたりすることもあるとのお話・・・。(><)
『そういう症状はありますか?』と問診されましたが、
思い当たることは全くなし・・・
JRTにしては大人しいちゅら。
・・・とはいえ、スタミナはマズマズあると思うのですが・・・(汗)。



実はちゅらの心拍数の少なさについては、
前回(4月9日)、8種予防注射の時にも指摘されていました。
ただ、指摘されるまでは、ずっと平均値に達していたこともあって、
しばらく様子をみようと思っていたのですが
1ヶ月経ってもやはり低いとなると、場所が心臓なだけに、とても気になります。



早速、うちに帰って、リラックス時のちゅらの心拍数チェック!
後脚の内側、太腿の血管に指を当てて、15秒あたりの回数をカウント。
(私は直接、胸に耳を当てちゃいましたが・・・・苦笑)
で、その数字を4倍することで、1分間の心臓の拍動数をはじき出します。



ご飯を前に待たされている時の心拍数は、130/分~140/分くらい。
クッションでウトウトお寛ぎの時の心拍数は、60/分。
んんっ?
病院での診察時と、ウトウト睡眠中の心拍数が同じって(苦笑)?
もしかして診察中も、すっごくリラックスしてるってこと?(^ー^;
うむむ、何ともちゅら吉らしい・・・(笑)。



『徐脈』の心配は、ひとまずなさそうだなぁ・・・と少し安心しましたが、
そうはいっても、やっぱり小型犬で、60/分って心拍数は少ないんです・・・。
念のため、お友達から教えてもらった、心臓病の名医と言われる方に、
明日診察してもらってこようかと思います。
心電図取って、せんせ~にしっかり診てもらおうね、ちゅら。(^^)v
f0070233_20584619.jpg
何ともなかったよ~って、みんなに報告できますように!!
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2008-05-09 20:59 | 食べ物・ケア・健康
<< 心臓検査 | ページトップ | HA・TA・KE★DAY >>