「ほっ」と。キャンペーン
Top

ジャックラッセルテリアの『ちゅら♂』 & 2011年3月7日生まれの息子と一緒に、田舎暮らしを満喫中♪
by goo_pee
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
自己紹介
日常
食べ物・ケア・健康
GOODS
しつけ・オビディエンス
男(おやじ)道ワールド
家族でおでかけ
お友達と一緒に♪
お楽しみイベントもの
★沖縄★美ら海へ
うじゃっく★BBQ
うじゃっくin 琵琶湖
秋のうじゃっく in 飛騨
NETイベント募集
非公開
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
タグ
(61)
(39)
(38)
(35)
(33)
(31)
(29)
(28)
(25)
(23)
(20)
(13)
(11)
(9)
(5)
(5)
(5)
マイリンク
【お詫びとお願い】
リンク欄整理のため、1年近く更新がない or お付き合いがないリンクを、年内をもって削除しました。
新たにリンクをお願いできるオトモダチは、ぜひお知らせくださいネ♪


蜜柑と太陽
わんこと毛糸玉(異母姉)
DOG HOUSE
うちの犬にっき
the SUN&the MOON
れのなび
dinoディーノ♪
は~まちゃん♪
ジャックラッセルJilleとMarkleのお部屋
ジャックとマロンとレオン
JRT☆サンディ
それゆけコタロー 2.0
Jack's GIFT
くりぃむ日記
ふぁみりいい
りく★りく日記
ピー子さん家の気ままな日記
かえるリポート
花いっぱいになあれ
ルイのいる日常
むぎごはん
caro ORIBE dear JOHAN
続→fine☆fine FANTA
et cetelife
のびのびLife~ヌピの信州便り~
ジャックラッセルテリア pretty pain の日記
合言葉は「自転車!」
O-life
泳げ!シモン☆
まいてぃ~きゅうと++
cyoko''s BAR
プティとKNのオレンジカウンティLife
vivre avec un chien
mitten
オレンジボール♪
怪獣君と新米ママの陽だまり日記
I'm expecting!
grasslanzu


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


+ + ネットショップ + +
フードスタンドのdog+(ドッグプラス)へ

dog magazine
SKY☆DOG
BAD TAIL
CARO8
松山油脂Goody
ペットの手作り食~とり農園~


+ + JOG関係 + +
ミクシィ
Jog Note
EXERMUSIC
42.195km.net
RUNNET
名古屋ランニングジャーナル
ランニング、はじめました。
フィールドライフ
お気に入りブログ
Hand in paw ...
わが家の姫♪Kurumi...
きみはたからもの
PA PA PA PA ...
ちょろこのお気楽生活 i...
へっぴり犬
ハツイヌ。
Happy life w...
りん市場
ふうたん日記
レレがるる☆はるるるる
Ma・ma・ まーしゅん!
Cheerful*Melody
アベル&ヒメ日記
le chien de ・・・
Wanだーらんど
       ジャック・...
けせらせら
nenaland
ぼんじゅーる
はやて家のお出かけ写真館
背中にミッキー☆ロマ日記
NO ANCHOVY, ...
yu☆sun ~ Diary
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:未分類( 14 )
Top▲ |
手作り味噌教室 ~今年は麦味噌で~



寒仕込みの手作り味噌教室に行ってきました ♪

f0070233_22365022.jpg
今年は レレ家 もご一緒に。
ところ構わず徘徊する息子を イクメン に預けて、お互い 1kg の大豆をひたすら摺り擦り・・・ (笑 )。

f0070233_2237065.jpg
全部 すりこ木 と すり鉢 でつぶすので、結構大変です~!!!

f0070233_22372043.jpg
本日は何と、いたずらキッズ が 3人 ♪
レレ家 の RYOちん と、主催者 neshian の甥っ子ちゃんと一緒に遊んでもらいました~。
みんな元気いっぱい!

f0070233_22372979.jpg
味噌は、大豆と麹と塩だけで作るんですよね。
去年は 『 米麹 』 で作ったので、今年は 『 麦麹 』 に挑戦。
結構粒が大きくて固いっ。
一粒一粒に砕いていくのも大変で・・・途中で泣きが入ってしまったワ ( 苦笑 )。

f0070233_22374130.jpg
潰した大豆と、塩で コーティング した麦麹を混ぜて、お団子を作って、甕に詰めたら完成です。
かなりの肉体労働に、お腹がぺっこぺこ ( 笑 )。

f0070233_223753100.jpg
neshianさん が振舞ってくださる オニギリ と お味噌汁 が胃に沁みるぅ!!
使っているお味噌は、1年前に仕込んだお味噌だそうです。
我が家の麦味噌も、こんなふうにまろやかで美味しくなるといいなぁ ♪

f0070233_2238154.jpg
お腹 ペコペコ は息子も同じだったようで・・・。
持ってきたお弁当を、私の膝の上に座って、むしゃむしゃと頬張っておりました ( 笑 )。


+ + + More + + +
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2012-03-01 23:15
+ + + 5th ANNIVERSARY + + +


『 あ。 床暖でくつろいでるお兄ぃ発見。 』
f0070233_14292913.jpg
『 まねっこ ♪  まねっこ ♪ るんるんるん ♪ 』

f0070233_14293797.jpg
『 ちっ! 面倒な奴が来たなぁ。 見ないふり、見ないふり・・・zzz。 』


活動範囲を ソファ の上にまで拡大した息子っち。
怖いもの知らずの無謀さに、落ちて頭でも打ったらどうしようと、見てる方は内心かなり ドキドキ & ハラハラ 。
でも、何時の間にやら自分で昇り降りすることも覚えてきたようだし
できる限り手を出さないように、耐えてます ( 苦笑 )。




+ + + More + + +
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2012-02-17 00:00
走り初め・・・し損ねました(笑)。



ちょっと前のことになりますが・・・
f0070233_1805718.jpg
3日は、『 おおがき新春マラソン 』 の日でした。

f0070233_1811025.jpg
本当は マラソン の部に参加する気満々だったんだけど
うっかり申し込み損ねて・・・結局みんなと一緒に、ウォーキング の部に参加。
今どきの マラソン大会 は、あっという間に定員いっぱいになっちゃうって常識を忘れてました~っ。
完全に 育児ボケ ですね。

f0070233_18125100.jpg
まぁ、こちらはこちらでのんびりと楽しめて、いいものです ♪

f0070233_1813478.jpg
心地よい揺れに、息子は スヤスヤ。
人の多さに、ちゅらは ソワソワ。

f0070233_1814250.jpg
てけてけ。てけてけ。

f0070233_1815655.jpg
完歩賞として、1人1本の バナナ~。 もちろんちゅらにもね (笑 )。
美味しそうに頬張っておりました ♪



家に帰ると、ちょうど箱根駅伝がやってました ♪
頑張ってる姿を見ると、思わず応援にも力が入っちゃうーーーっ!!!
実は3月に、無謀にも 『 名古屋ウィメンズマラソン ( フル ) 』 に出走予定の私。
(^^;
モチベーション あげて、もうちょっと頑張って練習せねば!・・・な毎日です ( 苦笑 )。

f0070233_182773.jpg
ところで、おと~とよ。
ウォーキングの間中ずっとベビーカーで寝てたんだから、お前のバナナは兄ちゃんに寄越しなさい。



おい。
聞いてるのかね、おと~とよ。


[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2012-01-12 22:14
NEW YEAR



新年 明けましておめでとうございます。

f0070233_14194616.jpg
年末にまとまった雪が降った ちゅら家 地方。
ちゅらを連れて、久しぶりの スノーシュー に出かけました。



息子っちは、koo が抱っこで。
自宅前で スノーシュー を装着し、そのままお山へ ( 笑 )。
f0070233_14201682.jpg
先日の ノルディックウォーク で教えてもらった コース を行ったんですが
途中、雪のために木が倒れて道をふさいでおり、あえなく断念~っ ( 涙 )。

f0070233_14202491.jpg
なんだか中途半端だなぁと、モヤモヤ してたので

f0070233_14203410.jpg
お手軽に裏庭で・・・ひと遊び ♪

f0070233_14204370.jpg
雪玉を投げてもらっては、うひょひょ~い☆ と楽しそうな ちゅら吉 でした ( 笑 )。



そうそう。



今年は息子もいるので・・・と
重い腰をあげて、我が家もおせち料理を作ってみました!!

f0070233_14211684.jpg
・・・といっても、作ったのは koo です。
以前から、自分の実家で作っていたお節料理を覚えたいと言っていたので
義母に来てもらい、 『 我が家の味 』 を レクチャー してもらいました。
煮しめ、きんとん、田作り、煮こごり、焼きエビ、黒豆、松前漬け、煮豚、お雑煮 などなど。



初めてのお節にしては・・・頑張ったでしょ~?
(^ー^)v

f0070233_14212520.jpg
そして、こちらは息子っちの 離乳食バージョン のお節料理。
お雑煮と、栗きんとんと、かまぼこ。



・・・に見えますが、



お雑煮は、お餅に見えるのが、軽くつぶしたご飯と ジャガイモ を丸めたもの。
とろみをつけただし汁の中に、軟らかく煮た人参や絹さや、花麩を添えて。
栗きんとんに見えるのが、実はりんごきんとん(笑)。
そして、かまぼこに見えるのが、赤い部分がにんじん、白い部分が赤ちゃん用の プリン です。



色々考えて作るのも、結構楽しかった~ ♪♪♪
でもって、美味しそうに完食してくれました。



落ち着いたら ボチボチ 3回食にしたいと思っているので、母も適当に手を抜きつつ、頑張らねば~ ( 笑 )!!

f0070233_14205357.jpg
そして、ちゅら。
今年も マイペース で君らしく・・・ね ♪
年が明けたらすぐに 7歳。
でも、年季の入った哀愁をた~っぷり出しながら、頑張ってくれることと思います ( 笑 )。



今年も、ちゅら家一同、よろしくお願いします。
(*^^*)


[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2012-01-01 15:30
★ Merry X'mas ★



雪が チラチラ と舞う X'mas になりました。

f0070233_22263715.jpg
今年も玄関におっきな リース を飾り付け ♪

f0070233_22264824.jpg
クリスマス の飾り付けは色々あるけど、
赤と ゴールド の暖色系の スタンダー ドな色合いが、やっぱり一番好きだったりします ♪

f0070233_22271952.jpg
昼間、息子の暴れっぷりに付き合ったちゅら。
お気に入りの クッション の上で ウトウト しております。


f0070233_22272753.jpg
『 何撮ってんだよ ( 怒 ) 』

f0070233_22273627.jpg
今年の ケーキ はこちら。



フランボワーズ の酸味が効いた大人の ケーキ で、とっても美味しかったです ♪
来年からは息子も食べれるように、スタンダード ないちごの ショートケーキ になっちゃうだろうから
こういう ケーキ を ホール で買うのも、しばらくお預けだね。




『あれ、何だろう? おいしそうだなぁ・・・』
f0070233_22274416.jpg
息子も ケーキ を眺めてるうちに、思わずお口がもぐもぐもぐ・・・ ( 笑 )。
そんな息子も離乳食を食べてお風呂に入った後は、すやすや夢の中です。



珍しく19時の寝かしつけを最後に、ぐっすり ♪
母は、久しぶりに大人の時間を満喫できました ( 笑 )。



f0070233_22275338.jpg
さぁて。
そろそろ私も寝なくっちゃ。



明日の朝、 X'mas プレゼント を見つけた時、兄弟がどんな顔を見せてくれるのか・・・
今からとっても楽しみです ( 笑 )。



みなさんも素敵な クリスマス休暇 をお過ごしくださいネ。





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-12-24 23:10
『ナチュラル防災講座』 へ



あんどうりす さんによる、『 ナチュラル防災講座 』 へ行ってきました。

f0070233_16562667.jpg
災害時にちいさな命を抱えて
生き残る知恵と役立つ アイテム防災の ノウハウ を アウトドア に絡めての講義です。




最低限、これだけは常に持ち歩いておきたい 必須アイテム がこちら。


f0070233_16563825.jpg
携帯電話

緊急地震速報受信できる。
災害伝言ダイヤルへ事前に登録しておくことを強くオススメされてました。
今、テスト期間なので今のうちにぜひ! 災害時には一番確実な連絡方法だそうです。



ホイッスル

軽い息で吹けるアウトドア用がいいそうです。中に玉が入っているものは、濡れると鳴らなくなるので × 。
裏のシール部分に血液型を書くタイプが多いけど、その情報を充てにする医療機関はないとのこと。(そりゃそうよね~!)
それよりも、子どものアレルギー情報書いておくと、いざという時に役立ちます。
食べれないものじゃなくて、食べれるものを書くほうが実用的なんだとか。ナルホド!!



ナイフ

危ない危険と遠ざけるのではなく、道具として教えることも大切。
はさみやピンセットのついたタイプが、いざという時には重宝するそうです。

f0070233_16564850.jpg
LEDライト

乾電池式のものは、使用時間が短い!
LEDライトは長時間持つうえ、軽量のタイプが多いのでぜひ常備しておきたいところ。
ヘッドランプもオススメだそうです。
(確かに・・・両手が開くし、見たい方向を確実に照らしてくれるので、めっちゃいいです!)
こういったものを使って子供の耳掃除をしたり影絵遊びをしたりすることで、子供にも普段から慣れ親しませてあげて ♪



他にも アウトドア の知識を活かした防災の アイディア がいっぱい!!

f0070233_1657278.jpg
例えば、ウェアのこと!




これは息子の アウトドアウェア なんですが・・・
左上の 緑ウィンドブレーカー が アウターレイヤー
左の 白フリース が ミドルレイヤー
そして、 右下の ピンクボーダー が ベースレイヤーです。

f0070233_18495972.jpg
アウトドア の着こなしは、このような 『 レイヤリング 』 が基本になっています。




それぞれ オススメ の素材としては、
アウターレイヤー ・・・ ハードシェル、ソフトシェル、ウィンドブレーカー など。素材としては ゴアテックス とか♪
ミドルレイヤー ・・・ ダウン、フリース など。
ベースレイヤー ・・・ 化学繊維、ウール など。



寒さ対策で大切なのは、
『 水に濡れない 』 『 温かい空気をためる 』 『 風を防ぐ 』 の 3点 なので、
この基本を抑えつつ、レイヤリング をすることで、防寒対策が出来ます ♪



そういうことを知った上で、改めて考えてみると、
ベビーカー に乗った赤ちゃんに フリースブランケット をかけてあげるのは寒さ対策としては イマイチ だし
おむつカバー に ウール が使われてるのは、何故だかわかるってものだよね~。



あんどうりすさんもおっしゃっていたけれど、
仕組みを知り、それを作り出せることが、震災時には何よりの武器になる!!
今はすごく便利になりすぎていて、いろんなことが マニュアル化 されていたり
仕組みがわからないままに利用できちゃう世の中だけど
身の回りのものの仕組みを知るって・・・すごい大事!!!
そういう親の姿勢は、きっと自然に子供に伝わっていくんだろうし・・・ね。

f0070233_16571290.jpg
あ、あと。こんな ミニ知識 も紹介されてましたよ~ ( 笑 )。
ファスナーメーカー が同じだと、子供と大人の ウェア を ドッキング して、ママコート になりますよ~って ♪



ほかにも、避難時の ベビーウェアリング についても講習が。
( ベビーウェアリング = ぴったり密着して抱っこ&おんぶをすること )



両手が離せて、子供の様子がすぐ確認できて、装着が自分ひとりですばやく出来ることが鉄則だそうです。
その意味でも、いつも使いの 『 へこりんぐ 』 、改めていいな ♪ ・・・ と思いました。

f0070233_16572815.jpg
写真は我が家の アウトドアグッズ 用の外物置です。
いざって時には、庭で キャンプ できる用にすべての アイテム が揃っております ( 笑 )。

f0070233_16573846.jpg
こちらは、飲料やちゅら用の フード などの備蓄用物置。
だいたい 3か月分 を目処にしています。



特にちゅらの フード は、SDさんの オリジナルプログラム で、入手経路が限られるため、
東日本大震災以来、余裕を持った備蓄を心がけるようになりました。




今回の講座は子供を持つ ママ さんを対象にしたものでしたが、
社会的に弱い立場という意味では、子供も ペット も同じようなものだと、個人的には考えます。
とてもいい内容だったので、情報を シェア できたらいいなと思い、記事にしてみました♪



みなさんのお宅の防災は、今、どうなっていますか?
もしかしてちょっと他人事になっていたり、あの 『 3・11 』 の記憶が薄れていたりしていることがあれば
一緒に見直してみませんか~?




我が家も早く、家具を固定するようにしなくっちゃだわ ( 汗 )!!!



そして、女性にはちょっぴり敬遠されがちな アウトドア だけど
元気いっぱいな子供にも ジャック 達にも、いい影響がい~っぱい!
のびのびとした、楽しそうな笑顔がたっぷり見れますよん ♪
ぜひぜひ、ご一緒いたしましょ~。
(^^)v


[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-10-25 19:49
変わりつつある力関係




とある昼下がり。

f0070233_237916.jpg
『 あ、兄ちゃんだ。こんなところにいたんだね、バブバブ。』

f0070233_2372029.jpg
『 むきゃ~!! オモロい顔~♪ 』
( ちっ・・・面倒なヤツが来たなぁ。)

f0070233_2372994.jpg
( 近いんだよ! ひとりで寛ぎたいんだよ、空気読めよ。)

f0070233_2373993.jpg
( ほぉら、ぺロしてあげるから、あっちへ行きなさいね~。)

f0070233_2374946.jpg
( ほほう、ミルクテイスト かぁ。 ぺろぺろぺろ・・・)

f0070233_2375892.jpg
『 ちょっと、兄ちゃん しつこいよ 。バブバブ。』
( おいこら! 調子に乗って、毛、わしづかみするんじゃねーーーぞっ。)



・・・ってな感じで、
お互いをすごく意識するようになってきた凸凹兄弟 ( 笑 )。



特に、息子っちには、ちゅらが 『 動くおもちゃ 』 に思えるらしく
目に入ると、高速ハイハイ で近づき、奇声を発しながら、手を伸ばします。 
(^^;



ちゅらは、その奇声に吠えることで抗戦してますが、
私たちに怒られ、明らかに、『 悪いの、わちだけかよっ!』 って不満顔 ( 苦笑 )。



それでも、しつこい息子のご執心に対して、
ぺろぺろ だけで我慢してくれてるんだから、ホント ありがたいですよね。
大人やなぁ・・・ちゅら兄さん。
背中に背負ってる哀愁は、ダテ やないね ( 笑 )。

f0070233_2381354.jpg
そんな 凸凹兄弟。
今日は気持ちのいい秋空の広がる 1日 だったので、一緒にお庭放牧です♪

f0070233_2382495.jpg
息子っちも、芝生の上に直置き ( 笑 )!

f0070233_23833100.jpg
気持ちよさそうに、芝生の感覚を楽しんでおられました。

f0070233_2384252.jpg
ふふふ・・・ふたりとも、今日もぐっすりだね!!


[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-10-05 11:00
★ お願い ★




みんなの力を貸してください。


ちゅらのお友達、JRTの『カプリ』ちゃんが、乳腺腫瘍からの転移性肺腫瘍との診断を受けました。
飼い主ご一家も
愛する我が子の病状に、日々、身も細る思いで過ごしていらっしゃいます。



8歳のジャックラッセルの女の子。
ブログを経由してのお友達の多くが、だんだんシニア世代と呼ばれる年代になってくるにつけ
健康面でのトラブルは、いずれ嫌でも増えてくる・・・。



そうだとしても。



それが避けられないことだとしても。

f0070233_23204932.jpg
このかけがえの無い存在を、あきらめなくないよ・・・と。



そんな、飼い主さんのせつないまでの思いに、少しでも力になって差し上げたい。



だから。
みなさんに、お願いです。



転移性の肺ガン治療についての情報をお持ちの方
同じように頑張って治療に取り組んでいる方
愛犬の不調に悩み、今のカプリ家と同じように、心を痛めたことのあるみなさんへ



頑張っているカプリ一家に、みなさんの力強いエールや情報を送ってあげてください。


どうぞ、どうぞ。
お願いします。




[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-09-06 23:35
【兄】血液&抗体価検査 【弟】4ヶ月検診+BCG




本日も元気いっぱい遊んでいる ちゅら吉 ですが、
6歳という年齢からしても、健康 チェック は非常に大切。

f0070233_1652339.jpg
・・・ということで
前回の 5種予防接種後、どのくらい抗体が上がっているかを調べるために
ワクチン の 抗体価検査 を受けてきました。



犬ジステンパーウィルス  (基準値 160~)   640倍
犬パルボウィルス2型  (基準値 40~)    640倍
犬アデノウィルス1型  (基準値 40~)  640倍


今回は、しっかり抗体が付いていました。
年とともに、予防接種を受けることへの負荷も高まってくると思うので
この数値がどのように変化して行くか・・・今後の推移が気になるところ。



今回は同時に 血液検査 もしましたよ~。

f0070233_16521192.jpg
数値的には、中性脂肪のみ範囲外でしたが、
食事時間や量によって、数値が大きく動いてしまうので、許容範囲内とのことです。
今のところ特に問題になるような点はなさそうで・・・ちょっとホっとしました。

f0070233_16522147.jpg
普段は元気いっぱい、いつまでもやんちゃで手を焼かせてくれるちゅら兄貴ですが
来年は名実共に、シニア の仲間入り ( 笑 )。
年齢的には、ボチボチ・・・ ドッグドッグ も検討していかなくちゃね。
 (^^)v



いっぽう、弟のほうはというと・・・

f0070233_16523166.jpg
本日 ( 4M20D )、4ヶ月検診 と BCG を受けてきました。


体重 6650 g  身長 64.6 cm  頭囲 42.1 cm
健康状態は良好、体は細め、発育は少し早めのようです。
顔つきも表情もしっかりしてきて、6ヶ月前後 の幼児に見られることが多い・・・かな ( 笑 )?



最近は、託児の可能性がない限り、外出も布おむつで行っちゃうことが多いのですが
外出先での EC ( = 排泄 コミュニケーション ) も少しずつ軌道に乗ってきているような気が・・・。



今日は、午前中に 子育て支援センター の サークル に参加し、
午後からは 保健センター で行われている 『 4ヶ月検診+BCG接種 』 へ行ってきたので外出時間は、約 6時間。
ずばり、トイレ での チッチ2回、うんP1回、濡れた布おむつは 2枚 という結果でした。
息子も始終ご機嫌で、気持ち良さそうにしててくれて
気のせいかもしれないけど、ふんふんおしゃべりしてくれる感じが、その タイミング からして 『 トイレかな?』 と思った時に
実際、お トイレ で ちーーーっ と チッチ をしてくれたりすると、
『 ああ、応えてあげられたんだわ 』 って、とっても嬉しくなります♪


f0070233_16524260.jpgf0070233_16525132.jpg
























物に対する興味も強くなってきました。
おもちゃだけでなく、私の携帯まで、思いっきり狙われてるので要注意です ( 苦笑 )。



最近は、自分の足がお好みのようで・・・


f0070233_16531213.jpg
『うんしょ。』

f0070233_16532269.jpg
『んしょ。んしょ。』

f0070233_16533034.jpg
『かっぷん♪』



むむむ。
まるで猫か犬のよう・・・まさか、ちゅらの影響じゃないよね ( 苦笑 )?





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-07-28 17:22
おむつなし育児(EC) & 布おむつ




息子が3ヶ月になった頃から、『 おむつなし育児 』 を始めてみました♪
f0070233_18181030.jpg
『 う~ん。 う~ん。』

朝イチ で うん●中 ( 笑 )。




最近、新聞や スローライフ &子育て系の雑誌に登場する 『 おむつなし育児 』 という言葉。
EC ( Elimination Communication = 排泄コミュニケーション ) などと呼ばれることもありますが
実はこれ、昔から日本の家庭で当たり前に行われていた 赤ちゃんの排泄方法 『 やりちょうず 』 。
かく言う私も・・・6ヶ月 でおまるに座り、『 1歳前後でおむつは取れたよ~ 』 と、母に言われています ( 笑 )。

f0070233_18182080.jpg
やり方は、とっても シンプル♪
赤ちゃんがおしっこ・うんちするかなぁという タイミング でおむつを脱がせて
上のようなホーローのおまるや トイレ に赤ちゃんのお尻を持ってきて
耳元で 『 し~し~ 』 『 う~んう~ん 』 と声かけしたりして、排泄を促します。
『 おむつなし 』 といっても、おむつを使わないわけじゃなくて、『 おむつだけに頼らない 』 っていうのが正解かな ( 笑 )?
育児ブログ 『 怪獣君と新米ママの陽だまり日記 』 『 さと式子育て 』 を参考にさせてもらいつつ
我が家も 息子や私達に無理のない ペース で、のんびり実施中です♪




実際、赤ちゃんの世話をしていると、すごく気になる紙おむつの消費量。
赤ちゃんひとりが使う紙おむつの量は 2t とも言われていて、毎日の ゴミ の多さには、かなりびっくりします。

f0070233_1818304.jpg
赤ちゃんにも排泄物で体を汚したくないって言う本能があるので
親がおむつを外してささげてあげると、一生懸命踏ん張って排泄してくれる・・・その顔が可愛い・・・なんて記事を見ると
単純な私など興味津々、すっかりその気になりまして ( 笑 )。
月に 5000円程 かかる紙おむつ代も バカ にならないし
『 どうせやるのならこの際、布おむつにも挑戦しちゃえ~っ! 』 と、勢いで 布おむつも導入♪

f0070233_18183962.jpg
スタート して 1ヶ月程 になりますが
一日のうち、おまるで排泄できる回数は、全体の 50%~70% くらいかな?
(実施してるのは自宅にいる時だけで、お出かけの時は紙おむつ使ってま~す。)
布おむつはお洗濯が大変って イメージ でしたが、EC をしてると、1日分のお洗濯ってこのくらい。
『 ちょっと チッチ しちゃったかな?』 とか、『 お尻に汗かいちゃったかな?』 って程度でも、気軽に替えてあげられるので
貧乏性の私にはちょうど イイ かも♪
特にうん●は、気合入れて踏ん張って出してくれるので、1日に1~3回はしっかりした量が出て、便秘知らず♪
おむつの中でするのと違ってお尻が汚れないので、息子も気持ち良さそうだし・・・ネ♪♪




EC 成功の秘訣は、
『赤ちゃんが出す排泄の合図を、親が読み取ってささげてあげること 』 なのですが
観察してみると・・・排泄の タイミング は、寝起きや授乳後が多い・・・ってことが判明。




ふふふ、わんこと一緒ですね ( 笑 )。
犬飼いさんなら、パピー 期に当たり前にやってる トイレトレーニング とさして変わりありません。
主導権を親(=飼い主)が握ってるってのも、赤ちゃん(=わんこ)と喋れないってのも一緒だし。
初めて早1ヶ月・・・・息子と、さらに仲良くなれた感じがして、とっても楽しい!!

f0070233_1818461.jpg
これからものんびり楽しく続けていけたらいいな♪




+ + + + + + + + + + + + + + + + 




4ヶ月前におこった東日本大震災では、たくさんの妊婦さんや親子も被災し
今も尚、大変な生活を送っていらっしゃいます。
息子が生まれたのが、あの震災の数日前だったこともあって、いつもいつも気になっていました。




koo と相談して
紙おむつ育児から、EC+布おむつ育児へ替えたことで出る差益を、義援金として送金することにしました。




被災地の方々に
子供たちに
1日でも早く、心からの笑顔が戻りますように・・・





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-07-09 18:22
| ページトップ |