「ほっ」と。キャンペーン
Top

ジャックラッセルテリアの『ちゅら♂』 & 2011年3月7日生まれの息子と一緒に、田舎暮らしを満喫中♪
by goo_pee
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
自己紹介
日常
食べ物・ケア・健康
GOODS
しつけ・オビディエンス
男(おやじ)道ワールド
家族でおでかけ
お友達と一緒に♪
お楽しみイベントもの
★沖縄★美ら海へ
うじゃっく★BBQ
うじゃっくin 琵琶湖
秋のうじゃっく in 飛騨
NETイベント募集
非公開
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
タグ
(61)
(39)
(38)
(35)
(33)
(31)
(29)
(28)
(25)
(23)
(20)
(13)
(11)
(9)
(5)
(5)
(5)
マイリンク
【お詫びとお願い】
リンク欄整理のため、1年近く更新がない or お付き合いがないリンクを、年内をもって削除しました。
新たにリンクをお願いできるオトモダチは、ぜひお知らせくださいネ♪


蜜柑と太陽
わんこと毛糸玉(異母姉)
DOG HOUSE
うちの犬にっき
the SUN&the MOON
れのなび
dinoディーノ♪
は~まちゃん♪
ジャックラッセルJilleとMarkleのお部屋
ジャックとマロンとレオン
JRT☆サンディ
それゆけコタロー 2.0
Jack's GIFT
くりぃむ日記
ふぁみりいい
りく★りく日記
ピー子さん家の気ままな日記
かえるリポート
花いっぱいになあれ
ルイのいる日常
むぎごはん
caro ORIBE dear JOHAN
続→fine☆fine FANTA
et cetelife
のびのびLife~ヌピの信州便り~
ジャックラッセルテリア pretty pain の日記
合言葉は「自転車!」
O-life
泳げ!シモン☆
まいてぃ~きゅうと++
cyoko''s BAR
プティとKNのオレンジカウンティLife
vivre avec un chien
mitten
オレンジボール♪
怪獣君と新米ママの陽だまり日記
I'm expecting!
grasslanzu


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


+ + ネットショップ + +
フードスタンドのdog+(ドッグプラス)へ

dog magazine
SKY☆DOG
BAD TAIL
CARO8
松山油脂Goody
ペットの手作り食~とり農園~


+ + JOG関係 + +
ミクシィ
Jog Note
EXERMUSIC
42.195km.net
RUNNET
名古屋ランニングジャーナル
ランニング、はじめました。
フィールドライフ
お気に入りブログ
Hand in paw ...
わが家の姫♪Kurumi...
きみはたからもの
PA PA PA PA ...
ちょろこのお気楽生活 i...
へっぴり犬
ハツイヌ。
Happy life w...
りん市場
ふうたん日記
レレがるる☆はるるるる
Ma・ma・ まーしゅん!
Cheerful*Melody
アベル&ヒメ日記
le chien de ・・・
Wanだーらんど
       ジャック・...
けせらせら
nenaland
ぼんじゅーる
はやて家のお出かけ写真館
背中にミッキー☆ロマ日記
NO ANCHOVY, ...
yu☆sun ~ Diary
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:しつけ・オビディエンス( 10 )
Top▲ |
兄=ハウス 弟=うつぶせ運動、各々練習中(笑)。



『子供が生まれたら、色んな人が遊びに来てくれるだろうから、ちゅらをクレートに慣らしておくといいよ。』

f0070233_175186.jpg
いつもお世話になってる S☆D さんから、出産前にそんな アドバイス を貰ったので
ちゅらが落着ける スペース として、部屋の中にも クレート を置いてます。



その後の東日本大震災を経験して、クレート の大切さを痛感するようになりました。
もし地震があって 避難しなければならなくなった場合
ペット 同伴可の避難場所を探すのは、困難を極めるでしょう。



運良く見つけられたとしても
クレート の中で出来るだけ落着いて過ごせるようにしておくのは
周りの方への配慮としても、愛犬のストレス を 出来る限り少なくするのにも、すごくすごく 大切なことなんじゃないかな・・・と。



ず~っと鳴きっぱなしだったり
勝手気ままに トイレ をしちゃっり
あちこち動き回ったり
すごい悪臭がしたり
ストレス で人を噛んだり etc



そんな状態で
『 ペット も家族だから 受け入れてください 』 とは、さすがに言えません ( 涙 )。



そして、これもどうしようもない現実なんだけど・・・
いざという時には、私の 『 守り 』 の手は、間違いなく息子へと伸びてしまう。
先日のような震災がいた場合、ちゅらを守ってあげれるのは、コマンド しかないんですよね。



それが我が家の現状。



だからこそ
離れた場所からの指示で、ちゅらが動けるようにしてあげることが、
いざって時にちゅらの身を 守ってあげることに 繋がるんじゃないかな・・・って。



クレート 大好きっ子なんですが、遠隔操作となると、かなり動作がにぶいですネ ( 苦笑)。



でも。



『 もう年だから・・・ 』 とか、『 うちの子は嫌がるので・・・ 』 って諦めずに、地道に教えてあげることもまた
震災への備えであり、復興を応援することに繋がるのではないかな・・・と思っています。



少しずつ 一緒に 覚えていこうね、ちゅら。



さてさて、こちらは息子のほう。
f0070233_17514031.jpg
生後 2ヵ月半。
体長 60cm 体重 5.95kg 。
ただ今、うつぶせ運動強化中で ゴザイマス ( 笑 )。

f0070233_1751482.jpg
ずいぶん、しっかり頭を上げれる様になってきたよ~♪

f0070233_1751576.jpg
へたれるのも 早いんですけど・・・ネ。
ぷぷぷっ。
 (^m^)





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-05-23 18:39 | しつけ・オビディエンス
ユルユル・・・


先週の週末は、うらのお山へ・・・
f0070233_20434977.jpg
のんびりだったビブリに、体がなまったような気がしてお山トレッキングへ出かけました。
新緑の中、のんびり歩くのは気持ちいい♪


f0070233_20435776.jpg
ちゅら吉もいつものように楽しんでくれるかと思いきや・・・

f0070233_2044690.jpg
何だかとってもフラフラ・・・
色んなものが気になるようで、私の声への反応が悪いこと、悪いこと・・・。
(><)

f0070233_20441414.jpg
思い返せば、ここんとこ
声を掛けてもすぐ帰ってこないことが、何度かあったっけ。
ビブリでもかなり自由気ままで、飼い主に集中できないことが多かったっけ。
み~サン家と遊んで貰った時にも、そりゃあひどい状態で・・・。
ここまで放置してしまった自分が・・・ナサケナイ。



自由にはそれなりの責任があり、
わんこの行動の責任は、全て飼い主にある・・・。
ちゅらにとって難しい状況へ放り込むなら、その中でもいつもと同じでいられるような訓練をしてやるべきだし
できないのなら飼い主がそれを諦める勇気も、また必要。
自分の愛犬のレベルと、飼い主の力量を冷静に考えれば起こることの無いトラブルも
飼い主のエゴとか欲望、甘えがそれを招くのでしょう。



自己嫌悪たっぷりだった週末ですが
気持ちを切り替えて、また頑張ります(笑)。


f0070233_20442133.jpg
そんなわけで、本日のトレッキングは取りやめデス(苦笑)。
あちゃちゃ・・・30分も歩けんかったぁ。
(^ー^;
車に乗る前に見てみると、こんなちょっとの間に
体の上で、うごめくミニダーニーが3匹いましたよ。
メタルをしているとはいえ、薬ではないので過信は禁物!
やっぱり、ボディチェックは欠かせませんね~。
(^ー^)



ぽちり to よろしく♪


わんこへの考え方は人それぞれ。我が家も我が家の考え方を大事に、ちゅらとの生活をめいいっぱい楽しめるものに出来たらいいな♪



f0070233_204429100.jpg
帰宅後は、裏の畑に夏野菜の苗を植えました♪
さつまいもが・・・・40本!!!
そんなにどーするのぉ、koo さんっ(笑)!!!

[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2009-05-12 20:50 | しつけ・オビディエンス
スーパーマン(笑)



先日・・・MS家から、こんなものを頂きました♪

f0070233_21383067.jpg

MS家でも汁っけの多いご飯を食べているので、胸に汁が飛んじゃうことがあるとか。
その汚れ防止に、こういうエプロン(よだれかけ)をつけてご飯TIMEにしているんですって♪
我が家のへたれは特に汚れは気にならないのですが
あまりにオモロ&可愛らしく、飼い主の親ばか心をくすぐってくれたので、
頂いて以来、ご飯の時には愛用していま~す




ご飯の時って、しつけとかコミュニケーションに、すごく効果的ですよね。
小さな頃は 『 待て 』 をさせてただけですが、
今から思うと
それはご飯を前にしての 『 お預け 』 であって、本当の 『 待て 』 ではなかったかも・・・(笑)。
ちゅらが混乱するので、食事を前にしての 『 待て 』 はやめちゃいました。
(我が家の場合、『待て』はテンションの高い食事前には、とても難しいと判明・・・笑)


色んなコトを見直して以来、
ご飯前の時間には、静止を求める訓練よりも、もっと積極的な行動を引き出す訓練のほうが
ちゅらに向いてる気がしてきました。


アイコンタクトの練習
足元にぴったりくっつく 『 付け 』 の練習
食べてる途中での 『 お預け 』 の練習
口の中に入れた食べ物を 『 ドロップ 』 の練習
食べ物から離れた場所への 『 来い 』の練習
世界平和のために、スーパーマンに変身したりする練習(笑)
・・・・などなど。


食いしん坊のちゅら吉にとっては、
まさに格好の訓練TIMEだったりして・・・ぷぷっ(笑)。




ぽちり to よろしく

食べ物がからむと、ほーんとやる気満々なのです(笑)。オトモダチのみなさんは、どんなことをしてからご飯をあげてますか?(^ー^)



そして今夜も・・・・
f0070233_21384179.jpg

ちゅらの大好きな 『 スーパーマン 』 TIME ・・・始まり、始まり~(笑) 。(^m^)

[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2009-01-16 22:02 | しつけ・オビディエンス
夏休み★補習 Vol.1


こんちくわ~、ちゅらですよ~♪
ひゃー、この週末はお天気最高だね。暑っついね。
ボク、今日は朝の6時から、補習へ行って来たよ。
ご近所のサッカー場で、訓練士のせんせ~と待ち合わせ(笑)。
昨夜は4時までお仕事してたkooを筆頭に、
ボクもgoopeeも、ちょっとお寝坊しまして・・・駆け込みセーフで到着。(^^;

f0070233_14415255.jpgf0070233_14421682.jpg







久しぶりの脚側歩行の練習に、ちょっと戸惑い気味だけど
せんせ~となら、こんな感じにちゃんと歩けるオトコちゅら吉(笑)。
訓練の脚側歩行は、ふつうのお散歩のリーダーウォークと違って、
ズボンの脇ラインにところに、ぴったり付いて歩く練習をするんだよ。

f0070233_14425035.jpgf0070233_14432093.jpg







ところでせんせ~、久しぶりだね。元気だった?
嬉し恥ずかしの、夏の『出会い』はあったかなぁぁ(笑)?
聞いてよ~。ボクなんてこの間、彼女とラブラブ川デートだったんだぜ~♪
いいでしょ?いいでしょ?明日もバカンスなんだよぉ(笑)。(^m^)


んじゃあ、お手本を参考に、次はgoopeeが指導手ネ♪

f0070233_14442285.jpgf0070233_14443872.jpg







・・・って、早くの気持ちがふらふら~としちゃうボク。
あっちでラジコン飛行機、飛ばしてるんだよ。かっちょいいよね!
狩猟本能が、またまた刺激されちゃいそうな予感に、goopeeドキドキ(苦笑)。

f0070233_14451920.jpg

ああーん、違うってば!!!! (><)
goopeeの足が邪魔だよっ。軸足をちゃんと使って回らないとでしょ~。

f0070233_1446367.jpg

何度かせんせ~の指導が入り、直線は何とかかんとか歩けるように・・・
チョークのチェックの入れ方が甘いのと、
チェックを入れたり褒めたりするタイミングが遅いのは、次回の課題だね。

f0070233_14462258.jpgf0070233_14463332.jpg







『付け』の立ち位置は、ここ♪
体をgoopeeにぴったりくっつけて、真横に付いて欲しいらしいの。
出来たら、しっかり褒めてやる気にさせてくんなきゃ~ですよ!!

f0070233_1441418.jpg

お散歩リーダーウォークとは、また違った緊張感がいい感じ♪
毎日ちょっとずつでいいから、練習しようね、goopee(笑)! (^^)vv


は~い (しょぼぼんgoopee)
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2008-07-12 15:10 | しつけ・オビディエンス
オビ練 【vol.3】
こんばんは、ちゅらだよ♪
最近はめっきり寒くなったねぇ。(><)
げりぴ~からは復活したものの、寒くていやんなっちゃうなぁ・・・・
f0070233_18129100.jpg
そんな寒さの中、今日はgoopee、3回目の訓練だよ。
『西濃警察犬愛犬訓練所』の預託訓練でお世話になって早4ヶ月・・・
ボクも少しずつ頑張ってるんだけど、
訓練士さんの言うことしか聞けないようじゃ困っちゃう!
ココは、飼い主として、goopeeにも頑張ってもらわないと・・・だもんね(笑)。
f0070233_1864333.jpg
訓練中のボクがつけてるのは、このチョークと皮のリード。
チョークはね、先っぽがドルフィンの尾っぽになっててね、結構可愛いの♪
で、皮のリードは180cmの長めのもの。
訓練には滑りにくくショックを伝えやすい皮のリードがいいんだって~。(^^)v

お散歩でも、先に進みすぎると、これでギャリリって叱られちゃうのだ。(><)
もちろん、一瞬だけ強く・・・・でもって、すぐに緩めてもらうんだけどね。
最近は、自分でこの180cmの距離感が判ってきて、
お散歩の時に、『あれれ?goopeeの足音が聞こえないな・・』って思ったら
チョークで絞められるより前に、『ついて』の位置まで戻れるようになったよ♪
f0070233_1815284.jpg
今日はイマイチ、テンションが低めのボク・・・
訓練士さんのアドバイスで、おやつをチラつかせてテンションアップ!
おおおお、それはボクの好きなキャロブのおやつじゃないっすかーー!

         ちょ~だい♪ ちょ~だい♪(*^^*) 
f0070233_1821112.jpg
脚側歩行の復習をしたら、お次の課題は『待て』の強化・・・ネ。
これはおうちでも練習してるけど、いろんな環境下でできるように、
でもって、ちゃんとした形でできるように、しっかり練習しないとだね。
何といっても『来い』と『待て』、『OK』と『NO』っていうのが、基本中の基本。
すべてのコマンドは、最終的にはこの組み合わせでできてるわけだから、
それを、し~っかり身につけることは、
ボクらの安全のためにも本当に大事なコトなんだもんね。
特にボクは、『待て』が本当に苦手なのだぁ!!(><)
goopeeも、もっと自信持って、やってくれなくちゃ・・・だよ。
自信なさそうに不安そうにすると、みんなボクに伝わってきちゃうんだかんね!
f0070233_1822995.jpg
でもって、上手に出来た時には、いっぱいいっぱい褒めてだよ♪
それだけで、ボク、とっても嬉しいんだよ~(笑)。


    こんなふうに、実際のちゅらとの関係を客観的にみてもらうと
 自分では気がつかなかった癖や、タイミングの悪さなども判明(苦笑)。
       それを直すことで、ちゅらの反応が変わったり・・・で
            とってもいい勉強になりました(笑)。
                  by goopee

f0070233_1824691.jpg
訓練の後は、仲良しのルーシーちゃんと、自由運動タイムだよん♪
猫パンチ炸裂、GAWGAW大爆走、ぶーぶー言いながらの追いかけっこ・・・
訓練士さんも、大ウケするような場面も・・・(^m^) うっしし♪
f0070233_1825848.jpg
来月からは、ボクの訓練もいよいよ第2段階に突入~。
こればっかりは、訓練士さんを信頼してお任せ・・・デスぞ。
ひゃーーー!!緊張しちゃう~。
男ちゅら吉、別名ちゅら~り(笑)、頑張るぞ~い。(^^)/ おーっ(笑)!!


                【  お 知 ら せ  】
           2月2日(土)の、午前10時からお昼まで
         滋賀県のドッグラン・アイファーさんへ行きます。
              ドルちゃんお別れ爆走会です。
               貸切でお願いしてあります。
        参加ご希望の方、コメント欄にてご連絡くださいネ♪
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2008-01-26 19:33 | しつけ・オビディエンス
オビ練 【vol.2】
こんにちは、ちゅらだよ♪
この間はたっくさんの激励コメントを、ありがとう~!!
みんな、とっても真剣に考えて頑張ってるんだなぁって
ボクもgoopeeも、発奮されて俄然やる気になってまぁ~す(笑)。(^^)v
f0070233_1542130.jpg
今日は『西濃警察犬愛犬訓練所』の日比野せんせ~のトコに来たよ♪
goopeeがどうしてもっていうもんだから、寒い中ボクもおつきあいさっ!
f0070233_15422096.jpg
いやぁ・・・それにしても、今週末は本当に寒いよねっ!
もしかして、みぞれ降るんじゃな~い??(><)
ボクもダウン着用で暖かくしてきたけど、やっぱり寒いなぁ・・・。
f0070233_15423576.jpg
今日も前回の復習ね。脚側歩行で歩く練習したよ。
訓練士さんが『リードは右手だけで持ってください。』って言うので、
goopeeってば緊張しちゃってギクシャク歩きになってたよ~(苦笑)。
今までは右手で持って、左手を添えるって持ち方だったけど、
それだと、ボクのチェーンカラーが常に少し引き気味になっちゃうので、
弛んだ状態で歩けるように、訓練時は右手だけで・・・って言われたんだって♪
f0070233_15424766.jpg
回れ右した時に、ボクはまだgoopeeの左側に付いて行けない・・・・
・・・ってことで、こんな風にぐいって引っ張られちゃいます。(^ー^;
むむ~ん、練習あるのみだねっ!!(^^)vv

練習は約30分でおしまいっ!!
ボクより、goopeeの課題のほうが山積みだよ~(苦笑)。
訓練は、毎日の積み重ね。地味な作業を楽しくやる余裕が大事!
goopeeも、ボクと一緒に頑張ってくれなくちゃだよ~!!!(^^)v


で、その後は、いつもの訓練仲間のルーシーちゃんと大爆走♪
びゅびゅ~んと走って、ちょっとgoopeeの傍で休憩していたら・・・
f0070233_1543535.jpg
     あらん(笑)。ちゅら坊や、もうバテたの~?
f0070233_15431712.jpg
    ムキーーーーーッ!!(><)ルーシーってば、何すんのぉ!!
f0070233_15432875.jpg
  体はちっこくても、ボクのほうがお兄さんなんだかんね!プンプンッ!


・・・な~んちゃって(笑)。
ああ、またgoopeeにアテレコで遊ばれちゃったよぉ!(^ー^;
さてさて、この気候の変化で、実はボク、3日ほど前からちょっと下痢ぴー。
この週末は寒くなるみたいだから、お友達のみんなも、気をつけてねぇ。(^^)v
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2007-12-15 15:43 | しつけ・オビディエンス
オビ練 【vol.1】
みなさん、こんばんは。ちゅらの飼い主goopeeです♪
今日は、私の『オビディエンス(服従訓練)』についての記録として
記事をアップしますネ~。(^^)v

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

西濃警察犬愛犬訓練所の日比野訓練士さんにお世話になって、早2ヶ月。
ちゅらも新しい環境にも慣れ、
少しずつではありますが、頑張って訓練を受け入れているようです。
ちゅらが色んなことを吸収するにつけても、
それが、訓練士さんとしかできないようでは意味がない・・・。
当初から、ある程度ちゅらが慣れてきたら、
私がちゅらと一緒に訓練する時間を作ってもらうようにお願いしていました。

で、本日がその1回目♪
まずは脚側歩行の練習です。
コの字型のコース・・・行きは普通の速さで、帰りは速歩で・・・。
訓練士さんが、ちゅらと一緒に見本を見せてくれました。
ちゅら・・・飼い主が気になるのか、こちらに視線をちらちら(苦笑)。
ふら~と離れそうになると、チェーンカラーでショックが入ります。(^ー^;
f0070233_21334568.jpg
さて、いよいよ私の番。訓練士さんからリードを渡されます。
初めて使うチェーンカラー。ドキドキです。
訓練士さんからのアドバイスは、
『テーブルクロスをぐいっとひっぱる感じで』とのこと。
ぐいっとですね。ぐいっと!チェーンのじゃらって音を出すように・・・うんうん!
よ~し♪ ちゅらもノリノリだし、頑張るぞーーー。(^^)/
f0070233_2134486.jpg
スタートとフィニッシュは、『ついて(脚側座位)』です。
1ヶ月くらい前から、ちゅらの定位置が私の左足横でお座りになるよう
毎日毎日、コトあるごとに、コソ練していたんです~(笑)。

な~んて、まるで完璧に出来るみたいですが、うそです。本当はまだ駄目駄目~。(^ー^;
f0070233_21342020.jpg
訓練士さんと、先輩わんこ・ルーシーちゃんが見守ってくれます。
ちゅら、予想以上に頑張って歩いてくれてる~(喜)!
通常の脚側歩行では、チェーンカラーで引っ張る必要も殆どなし。
f0070233_21343617.jpg
リードは右手に持って、たるませた状態で歩きます。
ぴんっと張ると、減点の対象になるとか・・・これは競技会でのお話ネ♪
JKCのオビディエンス競技会に出ることまでは、今のところ考えてませんが、
でも、同じ基準&同じレベルまで頑張れたらなぁって思っています。(^ー^)
f0070233_2135188.jpg
コの字の角を曲がる時と、復路の速歩の時、少し後ろへ引っ張られました。
むむむ・・・・どうも、問題は私にありそう(汗)。
『歩き方がよくわからないよ~』『ちゅら、付いて来てくれてるかな?』
『曲がる時の足はどう運べばいいんだろう?』『えーっと、ここで回れ右して・・』
などという、不安や焦りが、みーんなリードを通してちゅらに伝わっているらしく、
『私がまごつくと、ちゅらも不安になって動きが悪くなる』・・・と、
訓練士さんから、痛~いご指摘がっ(苦笑)。


早速、チェーン買って、練習しよ~!!
・・・とはいえ、服従訓練は犬にもストレスがかかる可能性があるので、
散歩の時にでも、短時間で集中してやらせてくださいとのことでした。(^^)v
f0070233_21352851.jpg
もうひとつの課題は、『指示の解除まで姿勢を崩さないコト』です。
訓練士さんからお話をお聞きしてる最中、ちゅらには『伏せ』の指示が。
ちゅら、訓練士さんのコマンドに従って、一応伏せるのですが、
すぐに立ち上がって、ちょろちょろしようとするんです(苦笑)。
『伏せ』にしても『座れ』にしても、本来は、
① コマンドひとつでその姿勢をとり、
② 解除されるまでその姿勢を崩さない
・・・のが正しい。
い・・・今のちゅらには、非常に難しい(涙)。でもあたい、頑張るわっ!(><)

飼い主に集中すること、そしてコマンド解除まで動かないこと。
食いしん坊のちゅらに教えるには、おやつ作戦かな?・・・と思いましたが

『自由にすることがご褒美になるので、おやつは特に必要ありません』

うーん、確かにその通り(笑)。
ではでは、今も継続してる半畳トレーニングの中に、
この『待つ』ということも取り入れて、
遊ぶ→ 待つ → 遊ぶって感じにしてやってみようかなぁ?
最近はずいぶんおやつなしでも、愉しんでやるようになったので、
遊んでやること自体がご褒美になってる感じだし、うまくいく・・・かも(笑)。


お友達のみなさんも、
『こんな方法があるよー』って、お奨めがあったら、ぜひ教えてくださいネ♪


それにしても・・・・
f0070233_21355432.jpg
ふふっ。何度も怒られ全然動けず、ちゅら吉、ぶ~たれ中(苦笑)。
そんなに拗ねないで~(笑)。一緒に頑張ろうね!!(^^)v
f0070233_2136661.jpg
オビ練はおよそ1時間弱で終了♪
ちゅらも私も課題がいっぱい出来ました~。(*^^*)
ルーシーちゃん、ちゅらに付き合ってくれてありがとね♪
f0070233_21361673.jpg
そんな2わんずのストレス発散に、最後に訓練所内を大爆走~(笑)。
ちゅらも、キレたいい走りを見せていましたよ~(爆)!


オビディエンス(服従訓練)は、
ただ単に『お座り』『伏せ』『待て』を教えることではないんですよね。
愛犬と飼い主が、お互いを信頼することを覚えること♪
ちゅらの反応が少しずつ良くなってくるにつれ、
ちゅらを愛おしいと思う気持ちが、どんどん大きくなっていくのを感じるこの頃♪
始めるのが遅かった分、今までのいろんなツケが出てくるでしょうが、
ちゅらとの関係をもっともっと強く、温かいものにできるように、
これからも一緒に頑張って行けたらな・・・って、思います。(*^^*)

フード・プログラム その後・・・
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2007-11-26 00:26 | しつけ・オビディエンス
ボクんちの、ちょっとした変化・・・
こんにちは、ちゅらだよ♪(^^)v
最近、いろんなお友達やその飼い主さんから、
とっても経験豊富なお話を聞く機会のあったgoopee・・・
ボクとの生活や、主にしつけと健康面を、
もう1度全面的にしっかり見直そう・・って気になってきたみたいでさ。
いろんな意味でボクの生活にも転機が来そうな予感が・・・(笑)。
f0070233_12452149.jpg
   モトGPでご一緒したVale家からいただいたサーモンスキンロール♪
f0070233_12453293.jpg
                 噛み応えも充分~っ!
    消化しやすいので負担も少なく、安心して食べられるよん。(^^)v


                『秋のうじゃっく in高鷲』申し込みはコチラ♪

ちゅらのトレーニング・・・(文章ばっかよん・・・笑)
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2007-10-06 12:46 | しつけ・オビディエンス
ボクもしつけ教室、行こうかなぁ?
こんばんは、ちゅらだよ♪
台風のせいか、ムシムシした週末だねぇ。
もじゃっくのボク・・・こういう暑さは堪えますぅ(涙)。

今日はね、『西濃 警察犬・愛犬訓練所』へkoo & goopee と行ってきたよ♪
今日で2回目の顔合わせになる、わんこの訓練士さん。
f0070233_20153399.jpg
            こんにちは、ちゅらだよ♪

えへへ。あのね、あのね、もしかしたら来月からお世話になるかもなの♪
お友達のタップ君もPA★SUちゃんもレレちゃんも、はまちゃんも
それぞれしつけ教室へ通ってたり、自宅へ先生に来てもらったりって聞いて
この間の体験以来、goopee がすっかりその気なのだぁ(苦笑)。
みんなにメールしたり直接お話聞いたりして、色々情報収集。
でもって、ボクんちは田舎なので、近くで良さそうなしつけ教室はなくって、
マンツーマンでお願いできる訓練士さんにお世話になることに・・・。(^^)v
f0070233_2158645.jpg
ロングリード着用で、広場をうひょひょ~い。
誘惑がなければ呼び戻しもでっきるかな~(笑)?
f0070233_202695.jpg
今現在のボクの様子を見てもらいつつ、色々しつけの方針のご相談。
花火や雷などの爆発音に弱いこと、喰い意地張ってること、
おもちゃを誤飲しやすいこと、番犬モードでわんわん吠えちゃうこと
それから、泳ぐの好きなこと、大きなわんちゃん好きなこともしっかりご報告♪


欲張り goopee の高い高~い目標はね、

どんな場所&状況でも、 ノーリードでも呼び戻しが出来るようになって欲しい
               脚側歩行が出来るようになって欲しい
               解除の合図で、鳴くのをやめるようになって欲しい


・・・だって!!ちょっとgoopee ってば、言いたい放題じゃーーん。(><)

               まっ、目標は目標として、
           今は家の中でしか出来ないことを
            いろんな状況でもできるように
    もっと飼い主に注意を払えるわんこになって欲しいんですぅ。
      ちゅらも、もう2歳。今後のちゅら家のことを考えると
     この辺でしっかり大人のオトコになってもらわないとネ♪
               by goopee (^ー^;


ついでに、トリミングについても教えてもらったよ♪
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2007-08-04 20:03 | しつけ・オビディエンス
まじめに、しつけ教室。
こんばんは!今日のアップ担当は、私、goopeeです♪
今日はちょっと真面目に、単発のしつけ教室に参加してきた模様をアップです。
f0070233_23253555.jpg
いつもお世話になっているドッグラン・アイファーさんで開かれた『しつけ教室』。
ちゅらと一緒に、張り切って参加させていただきました♪

『東海アバウトしつけ同盟』を自称するちゅら吉・・・

お恥ずかしながら、今まで、きちんとしたしつけを入れたコトがなく、
『人様に迷惑をかけなければよし』という、
大変大雑把・・・いえいえ、大らかな(?)方針の飼い主に育てられました(笑)。
f0070233_23254548.jpg
ちゅらの現在の状況は・・・・うちの中でなら必要最低限はクリア♪
我が家で言うと、わんこを気にせず生活できるってレベルのことです。(^^;
物を壊すことも、チッチを失敗することも、拾い喰いをすることもなく・・・
遊びに来たわんこにも、いたずら盛りの子供さんにも、攻撃性は全くなし。
あ、このへんは今までのブログを見てもらってればわかりますね~♪

外でも、大好きな水の傍のみ限定で
『待て』や『来い』などのコマンドも、ちゃんと入ります。
視線の先で他のグループがBBQをしていても、子供さんが走り回っていても、
ボールなどのおもちゃがあっても、今のところ・・・大丈夫。
先日行った水島でも、学生さんが10人くらいでビーチバレーしてましたが、
興味を持って駆け寄るちゅらを、『駄目』『おいで』で呼び戻すことができました。
 
でもね、でもね!ふつうの場所では全然駄目なんですよぉ(涙)。
ドッグランや川原、公園などでは、飼い主の言うことなど、さっくり無視!
最近では『ちょいエロおやじ』と化し、くんか★くんか★と、もう夢中・・・。(^^;

『ちゅら』という名前から、『おやつ』か『散歩』に改名しちゃおうかしらん・・と
本気で悩む三十路の飼い主夫婦でゴザイマス! (><)
f0070233_2326943.jpg
今日はそんなちゅら吉とのコミュニケーションを見直すべく、
1年ぶりに、しつけ教室体験をしてきましたぁ♪
大きなお友達がいっぱいデス♪みんないい子で羨ましいよー!!!
f0070233_23261993.jpg
以前、仲良く遊んでくれたビィ君にも会えました♪
久しぶりに飼い主さんとの話も、盛り上がっちゃいますね~。(*^^*)

今日のお題は『脚側歩行』&『停止でお座り』。
個人レッスンを受ける横では、20匹以上のわんこが見学中~♪
単独&室内でなら何とかOKの練習も、誘惑の多い外だと・・・どうかなぁ?
よーし、飼い主調子に乗っておやつなしでいっちゃうぞー!(←やけくそ?)
f0070233_23263279.jpg
個人レッスンでは何とか頑張って歩いてくれました♪(*^^*)
ふら~っと体が離れていく時は、リードでショックを与えつつ・・・
直線を歩いて、大きく弧を描くように回って、停止。
ちゅらもいつものように、そこでお座り・・・・
f0070233_23265375.jpg
・・・とと!!
飼い主できてるつもりなんですが、先生からチェックが入ります。
その現場写真がこちら・・・褒める前にすでにちゅら吉、立ち上がってマスねぇ。
いつものことで自分ではあまり気がついてなかったのですが、
『ちゅらが座る』 → 『褒めるのを察知』 → 『褒められる前に形を崩す』
ということの繰り返しになってしまっていたんですね・・・。(><)
褒めることはコマンドの解除じゃないのに、
ちゅらにつられて、いつの間にか私までそんなつもりになっていたようです。

そういえば、ちゅらを褒める時、コマンドの形を保ってることってないかも・・(汗)
しかも褒めるコマンドは『よしよし♪』、解除のコマンドも『よし』だったワ・・・
でもって、おやつで釣って言うことを聞かせるのも多いような・・わーん!(><)
f0070233_2327539.jpg
        やれば出来るじゃーん♪

先生がおっしゃるには、
ちゃんと座ってる状態で褒めないと、『お座り』を褒めた意味にならない。
おやつを見せてコマンドを聞かせるのは『芸』であって、しつけではない。

・・・のだそうで。

おやつをあげる時も、おやつを見せびらかして注意を引くのではなく、
おやつは隠して持ち、言葉で褒めた後に付随する形で与えてください、との事。
そうでないと、おやつとコマンドを聞くことが物々交換になってしまって、
おやつなしではコマンドを聞かないわんこになりがちだとのお話でした。
f0070233_23272965.jpg
もうひとつの課題は、誘惑に負けること!
お友達と一緒に脚側歩行・・・・ちゅらもひとりでやる以上に、きょろきょろ・・・
f0070233_23273953.jpg
『遊ぼ~』とやる気全開でアタックしちゃいます(苦笑)。
お散歩の時、こんなふうになること、多いですぅ。(><)
興味のあるものに出会うと、飼い主のことなどそっちのけって感じでしょう?
リードでショックを与えつつ、脚側歩行をキープ・・・しきれず???
誘惑の多い中での脚側歩行はかなりの課題が残るトコロでしたぁ。(^^;
f0070233_23275297.jpg
『あ~あ、遊びたいのになぁ』って感じなのかしら(笑)?
それとも『そんなにピリピリしないで』って私のコト、宥めてるのかな(苦笑)?
f0070233_2328299.jpg
およそ3時間半・・・ちゅらも暑い中、頑張りました♪
よく頑張ったねってコトで、いっぱい褒めてあげて、今日のしつけ教室終了♪

           みなさん、お疲れ様でした!

          『東海アバウトしつけ同盟』会員★ちゅら吉!!
 こんな風に、たまにでも見てもらうだけでも、気がつくことがいっぱいデス♪
        機会があれば、また挑戦してみようかなぁ?(*^^*)

しか~し、ちゅらのしつけより、自分のメタボ体型の方が正直気になるワ(笑)!
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2007-07-09 23:28 | しつけ・オビディエンス
| ページトップ |