Top

ジャックラッセルテリアの『ちゅら♂』 & 2011年3月7日生まれの息子と一緒に、田舎暮らしを満喫中♪
by goo_pee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
自己紹介
日常
食べ物・ケア・健康
GOODS
しつけ・オビディエンス
男(おやじ)道ワールド
家族でおでかけ
お友達と一緒に♪
お楽しみイベントもの
★沖縄★美ら海へ
うじゃっく★BBQ
うじゃっくin 琵琶湖
秋のうじゃっく in 飛騨
NETイベント募集
非公開
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
タグ
(61)
(39)
(38)
(35)
(33)
(31)
(29)
(28)
(25)
(23)
(20)
(13)
(11)
(9)
(5)
(5)
(5)
マイリンク
【お詫びとお願い】
リンク欄整理のため、1年近く更新がない or お付き合いがないリンクを、年内をもって削除しました。
新たにリンクをお願いできるオトモダチは、ぜひお知らせくださいネ♪


蜜柑と太陽
わんこと毛糸玉(異母姉)
DOG HOUSE
うちの犬にっき
the SUN&the MOON
れのなび
dinoディーノ♪
は~まちゃん♪
ジャックラッセルJilleとMarkleのお部屋
ジャックとマロンとレオン
JRT☆サンディ
それゆけコタロー 2.0
Jack's GIFT
くりぃむ日記
ふぁみりいい
りく★りく日記
ピー子さん家の気ままな日記
かえるリポート
花いっぱいになあれ
ルイのいる日常
むぎごはん
caro ORIBE dear JOHAN
続→fine☆fine FANTA
et cetelife
のびのびLife~ヌピの信州便り~
ジャックラッセルテリア pretty pain の日記
合言葉は「自転車!」
O-life
泳げ!シモン☆
まいてぃ~きゅうと++
cyoko''s BAR
プティとKNのオレンジカウンティLife
vivre avec un chien
mitten
オレンジボール♪
怪獣君と新米ママの陽だまり日記
I'm expecting!
grasslanzu


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


+ + ネットショップ + +
フードスタンドのdog+(ドッグプラス)へ

dog magazine
SKY☆DOG
BAD TAIL
CARO8
松山油脂Goody
ペットの手作り食~とり農園~


+ + JOG関係 + +
ミクシィ
Jog Note
EXERMUSIC
42.195km.net
RUNNET
名古屋ランニングジャーナル
ランニング、はじめました。
フィールドライフ
お気に入りブログ
Hand in paw ...
わが家の姫♪Kurumi...
きみはたからもの
PA PA PA PA ...
ちょろこのお気楽生活 i...
へっぴり犬
ハツイヌ。
Happy life w...
りん市場
ふうたん日記
レレがるる☆はるるるる
Ma・ma・ まーしゅん!
Cheerful*Melody
アベル&ヒメ日記
le chien de ・・・
Wanだーらんど
    ジャック・ラッセ...
けせらせら
nenaland
ぼんじゅーる
はやて家のお出かけ写真館
背中にミッキー☆ロマ日記
NO ANCHOVY, ...
yu☆sun ~ Diary
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
車校な日々


今日はお天気も良かったので
koo & goopee と一緒に自動車学校へ行って来た。
f0070233_2156753.jpg
・・・というのも、
我が家、新しく車を購入したのだ!
今度の車は、koo の希望でミッション車。
『AT限定』 の免許の goopee は、その限定解除のために車校へ入校しただってさ~。




我が家が今回買い換えるのは、セカンドカーとして、長いこと使っていたRAV4。
13年以上経過しているRAV4を廃車して、新車購入をすると『廃車を伴う補助金25万円』が貰え、
さらに購入する車がecoカーなら、自動車取得税&重量税 (我が家の場合、半額の約5万円) が免除。
下取り価格は無きに等しいRAV4なので
今回の減税&補助金制度を利用して
マツダのデミオのオトコ色・・・に乗り換えることになりました(笑)。

廃車補助金制度 & ecoカー減税についての詳細は、 こちら
 

f0070233_21562759.jpg
AT限定解除に必要なのは、4時間の講習+検定試験での合格。
運転暦の長い goopee・・・講習の前は、こんな感じで調子ぶっこいてたんだけど・・・

f0070233_2156559.jpg
あっちゃー、エンスト。
おまけにクラッチがうまく繋げず、がっこんがっこん走ってはる。

f0070233_2157458.jpg
あんな調子で大丈夫なんやろうか・・・。
わちまで心配になって来た。

f0070233_2157131.jpg
帰ってきた goopee もさすがにヤバイと思ったのか、
貰ったばかりのテキストで、ミッションの仕組みを、必死にお勉強(苦笑)。
ほんま、しっかり頼むよ~。

f0070233_21572184.jpg
2時間目。
まだまだミスは多いし、ぎこちないながら
S字、クランク、坂道発進、踏み切り、直線でのギアチェンジなどにチャレンジ。
とりあえず、はんこを2つ (2時間分) 貰えたらしいぞい。




はああああ、メッチャ疲れました~!!
でも、久しぶりの学校・・・かなり楽しかった・・・かも♪
 (*^^*)
次回は金曜日の仕事後に、もう2時間。
そして来週の土曜日が検定試験です。
1発合格・・・できるのかしら?何だか不安になって来たぁ (苦笑)。



さてさて、術後ずっとエリカラ暮らしをしているちゅらも、
今日は koo の監視(?)の元、エリカラなしで、久しぶりに外の空気を思いっきり吸えて、
これまたイイ気分転換になったみたいデス♪
来週、火曜あたりに抜糸の予定。あとちょっと頑張ろうね♪
 (^ー^)v



ぽちり to よろしく♪


甥っ子はま毛から、ママ手作りのお洋服をいただきました~♪とっても好みなシンプルボーダー!!ホント嬉しかったよん♪ありがとう!



今日、着せてた素敵なお洋服は、オトモダチのはま家のママさんの手作り♪
抜糸後にご紹介させて貰おうと思ってたけど、
ちょうどいい機会なので
今日、ちゅら吉・・・袖を通させて貰いました~♪
胴長のちゅらのために、丈は長めで作ってくれたんだよネ♪
はまちゃんともお揃いで、とっても嬉しかったよ~。


メーテルさん、改めてありがとう!!!

[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2009-05-30 23:43 | 日常
結婚記念日(笑)?



ん? あれれ?
今日は確か結婚記念日だったはず・・・(苦笑)。


f0070233_229441.jpg
去年の今日と、あんまり変わっていないのには、思わずにが笑いです・・・(笑)。



それにしても
こんなことしてると、koo はまた風邪をひいちゃうに違いないっ。(><)
もうちょっとしたら、起こしてあげようかな~(笑)。





ぽちり to よろしく♪


ちゅらの患部もずいぶん綺麗になってきました♪抜糸の予定は来月2日~5日あたり。あと1週間は我慢だネ。




気持ち良さそうに眠ってるおふたりさん♪
また1年、よろしくネ。

[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2009-05-27 22:14 | 日常
エリカラ生活の哀愁・・・



昨日は一日
外を眺めながら、ぐったりして過ごしたのだ。
f0070233_18515864.jpg
ある日突然、眠りから覚めたらオトコでなくなってたんだもんなぁ。
感慨深いもんがあるわな。
腹も痛いし・・・。

f0070233_1852854.jpg
そうは言っても
へそ天したり、ご飯食べたり、生理的な欲求ってのは何とかこなせるもんだ・・・。
今日は尻尾を振ってやったら、goopee がメッチャ喜んでたしな。

f0070233_18521621.jpg
でも、このエリカラが正直せつないんよ・・・。


歩いてる時に、何かに引っかかったりするとな、
思わずへなへなと腰が砕けて、座り込んじゃったりするわけよ。

f0070233_1852265.jpg
『ぷぷぷ・・・哀愁全開だぁ(苦笑)』


・・・って、飼い主どもは わち の背中を見ては
コソコソ笑いながら内緒話してるんやけど



ぽちり to よろしく♪


今日はふたりとも仕事なので、術後3日目にしておひとりさまでお留守番・・・。どうやら寝てすごしていたようです(笑)。さっき帰ってきたら、大歓迎されちゃった♪♪



全部、聞こえとるちゅーねん!!!

[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2009-05-25 18:57 | 食べ物・ケア・健康
オカマ君♪



ちゅらの去勢手術は、無事終了しました。
f0070233_1832629.jpg
以前 『 除脈 』 気味だと言われた心拍数は、術前に心電図で測定し
手術に問題ない状態であることを確認。
手術自体は、順調だったとのことです。


f0070233_18321535.jpg
家に帰って来て、ほっとしたのか、
お気に入りのクッションの上で、殆ど身じろぎもせず寝ています。


まだしばらくは、経過観察が必要でしょうが
徐々に元気(甘えん坊&やんちゃ)になってる様子に、ほっとしています。


心配&応援くださったみなさま
本当にありがとうございました♪

[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2009-05-23 18:37 | 食べ物・ケア・健康
抗体価検査の結果・・・週末に備えて



この間わち の、ワクチンの抗体価検査の結果が届いた。
f0070233_21425167.jpg




犬ジステンパーウィルス  (基準値 160~)   320倍

犬パルボウィルス2型  (基準値 40~)    640倍

犬アデノウィルス1型  (基準値 40~)  10倍




ちゅらは、昨年も一昨年も、『 ○ュラミューン8 』 という混合ワクチンを打っています。
もちろん、上記の3つのコアワクチンも入っています。



ところがジステンパーとパルボについては、充分な数値が出ていながら、
アデノウィルスについては、低い数値が・・・。
実際、このようにワクチンを打っているにも関わらず、抗体が付きにくい子というのは
想像以上の確率で存在するようです。



ジステンパーとパルボの2種は、
罹病すると命の関わる危険なウィルスなので、確実な予防が必要です。
アデノウィルスについては、1型と2型があり、
1型は犬伝染性肝炎と言われ、子犬の突然死や発熱、嘔吐、食欲不振、下痢等の症状を示します。
2型は肺炎や扁桃腺炎などの呼吸器症状を起こすウィルスで、
この2つは同じ、アデノウィルスのワクチンで予防が可能です。



アデノの抗体を付けるには、再度のワクチン接種ということになります。
今は、 『 ○ュラミューン 』 に入っているV-197株を接種してきましたが
ちゅらの場合は、これでは抗体がつきにくい可能性があります。
他のコアワクチンの抗体はついては追加接種の必要がないことを考えあわせると、
過剰摂取を最小限に抑えるには
今のところ、『 ○ャナイン3 (ODN/SL株) 』 という、3種混合ワクチン接種の可能性が濃厚です。
すでに、このワクチンを取り扱ってらっしゃる病院に、事情をお話し、
場合によってはワクチン接種をしていただけるよう、お願いしてあります。



もうひとつの可能性は、追加ワクチン接種を見送ること・・・。



アデノウィルスの感染の可能性と&症状と、
ワクチン過剰摂取による体への負担を考えた時に、どちらがより良いのか?
しばらく考える時間もあることだし、ちゅら家では目下検討中でございます(笑)。


考える時間とは・・・?
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2009-05-20 22:28 | 食べ物・ケア・健康
2009年版 『セチガライ ヨノナカデス』


雨ですなぁ・・・
f0070233_18404274.jpg
お出かけもならず、畑仕事もならず、だらだら過ごしている わち ら。
koo も goopee も、ぶつくさ言いながら久しぶりに家事DAY(笑)。
そして、録りためたハードディスクの中のアメリカンドラマを、ひたすら観る、観る、観る・・・。

f0070233_18405022.jpg
ずっと前に収穫して陰干ししてた唐辛子。

f0070233_18405979.jpg
思い立って、一味にすることにしました。
久しぶりに 『 セチガライ ヨノナカデス 』 の作製です(笑)。


f0070233_1841982.jpg
ミキサーにかけて、粉末状に。
私が辛いの大好きなので、種もしっかり入れてま~す。
(^^)v

f0070233_18411754.jpg
愛用の(?)容器に入れて、残りはミニミニ・ジップロックへ♪



寝てるとばかり思ってたちゅら吉も
いつの間にやら起きだして、興味津々でチェックに来ました(笑)。
ふふふ、今年も思いっきり激辛を楽しんじゃお~っと♪


f0070233_18412518.jpg
激辛スキさん、いらっしゃ~い(笑)♪



ぽちり to よろしく♪


GWキャンプをご一緒したくるみ家から頂きました♪おいしーーっ。コーヒーと相性抜群なの。くるみ家1号さん&おじーちゃん、ありがとうデス♪♪



くるみ家に頂いた、麻布は 『豆源』 のお豆さん。
コーヒーと一緒にいただいてますが、ウマウマでございます♪
それにしても
雨の日って、何だか食べてばっかりになっちゃうなぁ(苦笑)。

[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2009-05-17 18:45 | 日常
ワクチン抗体価検査



わち、ワクチンの抗体価検査を受けてきたのだ。
f0070233_21195471.jpg
最近、気になる混合ワクチンの弊害。
ネットでいろんな情報が飛び交うなか
まずは、ちゅらがどのくらいの抗体値を持っているのか
オトモダチの行ってる病院を紹介して貰って、検査をしてきました。


今回お願いしたのは、
ジステンパー、アデノウイルス、パルボウイルスの3種類。
どれも犬のかかる病気のなかでは、死に至る危険性の高い病原です。


初めましての先生はとっても優しそうな方。
丁寧な診断と、物柔らかな物腰。
検査料金も、とっても良心的で、飼い主も・・・・ほっ♪


ワクチンの過剰摂取による弊害を聞くにつけ
混合ワクチンを打っても、抗体ができないわんこの話をお聞きするにつけ
今年は、抗体価検査の結果を見てから
夫婦でよ~く考えようと思っています♪

f0070233_2120837.jpg
わち も結構血を抜かれた。

f0070233_21202380.jpg
血液採取後は、goopee 愛用の『座ぶ豚』君と一緒に、のんべんだらりと過ごしたぞい。
結果はもうすぐ。
いい数値が出るといいなぁ。



ぽちり to よろしく♪


抗体価検査の詳細の一例として、こちらを参考にさせていただきます。http://www.adtec-inc.co.jp/business/koutai01.html
にほんブログ村


今週は水曜・木曜と、ご近所の葬儀のお手伝いでした~。
田舎な我が家
19軒で構成される 『 班 』 内で、ご不幸があると
葬儀&お取り持ち一切をこの 『 班 』 で取り仕切ります。
葬儀は自宅で、祭壇も自前・・・食事は『オトキ』と呼ばれるお膳を調理(笑)。
丸1日もしくは、2日仕事を休んでのお手伝いになるので、かなり大変ではありますが
最後に住み慣れた自宅でお世話になった方々とお別れできるこの風習も
まんざら捨てたものではないですねぇ・・・。


そんなこんなで、ちょっとバタついた1週間でしたが、
週末はどうやら雨のようなので、少しのんびりできるといいな・・・と思っています♪

[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2009-05-15 21:25 | 食べ物・ケア・健康
ユルユル・・・


先週の週末は、うらのお山へ・・・
f0070233_20434977.jpg
のんびりだったビブリに、体がなまったような気がしてお山トレッキングへ出かけました。
新緑の中、のんびり歩くのは気持ちいい♪


f0070233_20435776.jpg
ちゅら吉もいつものように楽しんでくれるかと思いきや・・・

f0070233_2044690.jpg
何だかとってもフラフラ・・・
色んなものが気になるようで、私の声への反応が悪いこと、悪いこと・・・。
(><)

f0070233_20441414.jpg
思い返せば、ここんとこ
声を掛けてもすぐ帰ってこないことが、何度かあったっけ。
ビブリでもかなり自由気ままで、飼い主に集中できないことが多かったっけ。
み~サン家と遊んで貰った時にも、そりゃあひどい状態で・・・。
ここまで放置してしまった自分が・・・ナサケナイ。



自由にはそれなりの責任があり、
わんこの行動の責任は、全て飼い主にある・・・。
ちゅらにとって難しい状況へ放り込むなら、その中でもいつもと同じでいられるような訓練をしてやるべきだし
できないのなら飼い主がそれを諦める勇気も、また必要。
自分の愛犬のレベルと、飼い主の力量を冷静に考えれば起こることの無いトラブルも
飼い主のエゴとか欲望、甘えがそれを招くのでしょう。



自己嫌悪たっぷりだった週末ですが
気持ちを切り替えて、また頑張ります(笑)。


f0070233_20442133.jpg
そんなわけで、本日のトレッキングは取りやめデス(苦笑)。
あちゃちゃ・・・30分も歩けんかったぁ。
(^ー^;
車に乗る前に見てみると、こんなちょっとの間に
体の上で、うごめくミニダーニーが3匹いましたよ。
メタルをしているとはいえ、薬ではないので過信は禁物!
やっぱり、ボディチェックは欠かせませんね~。
(^ー^)



ぽちり to よろしく♪


わんこへの考え方は人それぞれ。我が家も我が家の考え方を大事に、ちゅらとの生活をめいいっぱい楽しめるものに出来たらいいな♪



f0070233_204429100.jpg
帰宅後は、裏の畑に夏野菜の苗を植えました♪
さつまいもが・・・・40本!!!
そんなにどーするのぉ、koo さんっ(笑)!!!

[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2009-05-12 20:50 | しつけ・オビディエンス
2009★早春のビブリ 【vol.5】


昨夜からの雨は、とうとう止むことなく、わち らは朝を迎えた・・・。
f0070233_18345784.jpg
テントの水はじきは上々のようだなぁ。

f0070233_18351617.jpg
『今日はのんびり過ごそう』
って、koo はゴロ寝しながら、まったり(笑)。

f0070233_18352731.jpg
朝ごはんは、おやきなんだってさ。
ぷ~んと漂ういいカホリに、わち うっとり♪

f0070233_18353952.jpg
ここのトコロの刺激いっぱいの毎日に、ちゅらもくったり(笑)。
飼い主ののんびりモードが伝わるのか、早くも くたんくたん と、ぬいぐるみ状態でゴザイマス。


f0070233_18354924.jpg
あったかシュラフにもぐりこんで、オトコ共のお寛ぎ時間。
見てると私まで、眠くなりそう・・・(苦笑)。



お昼過ぎまでどうやら止みそうに無い雨・・・

f0070233_18355980.jpg
本当は雨の上がるのを待って撤収したかったけど、どうやら無理っぽいね~。
諦めて、さくっと雨天撤収開始です!
キャンプを始めて3年目。
無謀にも、今まで 『 晴れ一家 』 を豪語してたけど(笑)・・・
どうやら今回で打ち止めですねぇ。 
(^ー^;


ぽちり to よろしく♪


ずっと欲しかった電動やすり。これでちゅらの爪のお手入れも楽になりそう~♪うしし(笑)。




帰りはのんびり温泉入って、
またSDさんへ寄って、渋滞回避を兼ねて、晩御飯をいただきました♪
長い長いキャンプだったけど、終わってみるとあっという間だね~。
今度はいつ行けるかな?
手術明けになりそうだね~(笑)。


くるみ家、かえるさんご一家&オトモダチのみなさん、ルイ&ネロ家さん
お世話になりました~♪
そして、長いキャンプネタにお付き合いくださったみなさま
どうもありがとうございました♪♪

[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2009-05-10 23:45 | 家族でおでかけ
2009★早春のビブリ 【vol.4】


のんびりビブリ・ライフもすでに4日目(笑)。
わち も今日は、家族でのんびり過ごすことにしたぞい。

f0070233_23501123.jpg
チャキットをバーに見立てて、ジャンプの練習。

f0070233_23502757.jpg
でもって、ボールでレトリーブも、もちろん必須。
今日は飼い主独占で、マイペースにいくのだ~っ(笑)。

f0070233_23503863.jpg
おひとり様気質の強いジャックの男の子。
GWでわんこパラダイス状態のビブリに、ちょっとお疲れ気味(?)の ちゅら吉。
今日は、家族だけでの~んびり遊んだり、お散歩したりすることにしました。
(*^^*)

f0070233_23505637.jpg
みんなでテコテコ、場内をOSAMPO。
『 山の神様、今年もよろしく 』
ご挨拶を兼ねて、詣でに来たの。


f0070233_2351756.jpg
鳥居をくぐって、さらに奥へ・・・。
ナラの原生林が広がる、神秘的な空間です♪


f0070233_23511931.jpg
わんこレーダー、ぴょこたん♪

f0070233_23512969.jpg
ちゅら吉も、嬉しそう。
色んなものに興味津々です(笑)。
リフレッシュできたみたいだね~。
良かった、良かった♪♪


f0070233_23513811.jpg
お散歩から戻ると、今日撤収されるかえるさんご一家が、立ち寄ってくださってました。
ちゅら吉、モーちゃんにぞっこん。


f0070233_23515081.jpg
マウント仕掛けて、飼い主からこってり叱られました。
モーちゃん、ごめんなさいぃぃ。
次回お会いする時にはちゅらもおかまちゃんですので、こんな粗相はいたさせませんので・・・(汗)。


手を振る、かわゆいみーたん♪
生後半年からビブリでアウトドアを楽しんでる女の子です。
こんな子育て・・・素敵過ぎ~っ!!!
今度はゆっくり遊ぼうネ♪
 (^^)v

+ + + More + + +
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2009-05-10 00:00 | お友達と一緒に♪
| ページトップ |