Top

ジャックラッセルテリアの『ちゅら♂』 & 2011年3月7日生まれの息子と一緒に、田舎暮らしを満喫中♪
by goo_pee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
自己紹介
日常
食べ物・ケア・健康
GOODS
しつけ・オビディエンス
男(おやじ)道ワールド
家族でおでかけ
お友達と一緒に♪
お楽しみイベントもの
★沖縄★美ら海へ
うじゃっく★BBQ
うじゃっくin 琵琶湖
秋のうじゃっく in 飛騨
NETイベント募集
非公開
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
タグ
(61)
(39)
(38)
(35)
(33)
(31)
(29)
(28)
(25)
(23)
(20)
(13)
(11)
(9)
(5)
(5)
(5)
マイリンク
【お詫びとお願い】
リンク欄整理のため、1年近く更新がない or お付き合いがないリンクを、年内をもって削除しました。
新たにリンクをお願いできるオトモダチは、ぜひお知らせくださいネ♪


蜜柑と太陽
わんこと毛糸玉(異母姉)
DOG HOUSE
うちの犬にっき
the SUN&the MOON
れのなび
dinoディーノ♪
は~まちゃん♪
ジャックラッセルJilleとMarkleのお部屋
ジャックとマロンとレオン
JRT☆サンディ
それゆけコタロー 2.0
Jack's GIFT
くりぃむ日記
ふぁみりいい
りく★りく日記
ピー子さん家の気ままな日記
かえるリポート
花いっぱいになあれ
ルイのいる日常
むぎごはん
caro ORIBE dear JOHAN
続→fine☆fine FANTA
et cetelife
のびのびLife~ヌピの信州便り~
ジャックラッセルテリア pretty pain の日記
合言葉は「自転車!」
O-life
泳げ!シモン☆
まいてぃ~きゅうと++
cyoko''s BAR
プティとKNのオレンジカウンティLife
vivre avec un chien
mitten
オレンジボール♪
怪獣君と新米ママの陽だまり日記
I'm expecting!
grasslanzu


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


+ + ネットショップ + +
フードスタンドのdog+(ドッグプラス)へ

dog magazine
SKY☆DOG
BAD TAIL
CARO8
松山油脂Goody
ペットの手作り食~とり農園~


+ + JOG関係 + +
ミクシィ
Jog Note
EXERMUSIC
42.195km.net
RUNNET
名古屋ランニングジャーナル
ランニング、はじめました。
フィールドライフ
お気に入りブログ
Hand in paw ...
わが家の姫♪Kurumi...
きみはたからもの
PA PA PA PA ...
ちょろこのお気楽生活 i...
へっぴり犬
ハツイヌ。
Happy life w...
りん市場
ふうたん日記
レレがるる☆はるるるる
Ma・ma・ まーしゅん!
Cheerful*Melody
アベル&ヒメ日記
le chien de ・・・
Wanだーらんど
    ジャック・ラッセ...
けせらせら
nenaland
ぼんじゅーる
はやて家のお出かけ写真館
背中にミッキー☆ロマ日記
NO ANCHOVY, ...
yu☆sun ~ Diary
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
寒仕込み★手作り味噌教室




産休に入って 1週間 。
おかげさまで体調もよく、のんびりした毎日を過ごさせてもらってます♪

f0070233_22112635.jpgf0070233_22113415.jpg



























この週末は、koo のお仕事の関係でお世話になってる 『 neshian 』 さん主催の 手作り味噌教室 へ。



金沢 の 有機大豆
静岡 の 米麹
沖縄 の 天日塩



この3つの材料で、味噌を作るんですって♪
右が お手本で見せていただいた お味噌。去年仕込んだものなんだそう・・・ 何ともいい香りがします。

f0070233_2211638.jpg
というわけで、早速作業開始!
まずは、少し固まった状態の 米麹 を バラバラ にほぐして、まんべんなく お塩 で コーティング。

f0070233_2211598.jpg
麹は 生き物 なので、こうすることで 一気に発酵が進んでしまうのを 防ぐんだそう。

f0070233_2212985.jpgf0070233_22121810.jpg












でもって、前日から時間をかけて 柔らか~く煮込んだ大豆を、すり鉢で ペースト状 に。

f0070233_22123674.jpg
この作業がめちゃめちゃ大変っ!!!
も~、ひたすら スリスリ、スリスリ。 ひとり黙々とするには 辛すぎる作業です ( 笑 )。
ご一緒させていただいた みなさんとのおしゃべりに すご~く救われました(爆)!!
意外と力が要るので、お腹が張ってきそうになるたびに koo に替わって貰いつつ、ひたすら スリスリ。

f0070233_22125145.jpg
すり終わった ペースト状の大豆 を、先に作った 塩コーティングの麹 と混ぜて・・・

f0070233_2213047.jpg
ソフトボールくらいの大きさの玉に、丸めま~す。

f0070233_2213964.jpg
我が家は 5kg の味噌を作ったのですが、こんなのが 10玉 くらい出来ました♪

f0070233_22131977.jpgf0070233_22132788.jpg



























この玉 を、漬物用の容器に、勢い良く 
どす~~んっ★ ・・・と投げ入れます ( 笑 )。
でもって、よ~く空気を抜いて 表面に カビ予防 の塩を パラリ と振ったら、空気を抜くようにして ビニール袋 できっちり密封。




あとは、自宅に持ち帰って、上に重石をして 涼しいところで保管。
2ヶ月に1回、天地返しをしながら発酵を待ち・・・秋頃に完成の予定!・・・なんですって。
(*^^*)




作業後、 『 neshian 』 さんがご用意くださった お味噌を使った軽食 を、みなさんといただきました。
使ったお味噌は、去年同じように仕込んだものなんですって。
味噌ひとつ違うだけで、素朴な おにぎり と お味噌汁 が、すっごく美味しいの~!!!

f0070233_22365573.jpg

我が家の 手作り味噌 は、どんなふうに成長してくれるのかなぁ?
今から 秋 が待ち遠しいです♪
 (^ー^)



[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-01-29 23:50 | 日常
テリアの毛のお手入れ講座 (4回目)




今月も行ってきたぞい・・・ Mr.テリ吉さん主催の プラッキング講習会。
f0070233_014214.jpg
今回は会場が変更になって、名古屋市南区の とあるドッグランにて開催。

f0070233_014331.jpgf0070233_0144286.jpg












この1ヶ月でせっかく伸びたあったか被毛を、goopee が わっしゃわっしゃ と抜きまくるのだ。

f0070233_015570.jpg
あっちでも、オトモダチのレレちゃんが、飼い主はるるさん × テリ吉さん に挟み撃ちされてるし。

f0070233_0153037.jpgf0070233_0153977.jpg



























RYOちんをオンブしながら、抜き抜きに励む はるるさん。 この状態で3時間くらい頑張るのだ。
相変らず・・・すごいっ!!!

f0070233_0162139.jpgf0070233_0163093.jpg



























もちろん わち さまも、テリ吉さんに わしわし 抜かれた。

f0070233_017165.jpg
さらに・・・ハリキリまくりの goopee にもやられたい放題 (涙)。




・・・というわけで、約3時間後。 無事、完成!

f0070233_0171377.jpg
最近、めっきり毛の量が増えてきたレレちゃんも、すっきり&さっぱり この通り♪
久しぶりに会ったレレちゃん、早くも預託訓練の成果が現れ始めてて、以前よりぐっと落ち着いたレディになってはった!!

f0070233_0182331.jpgf0070233_0173346.jpg



























わち さまは、相変らずの ワタワタ&落ち着かない性格を丸出しっ(汗)。
でもさ、見てよ、この毛の量を!!



哀愁番長ちゅら吉・・・・これでも、ひと皮も ふた皮も 剥けたんだぞ~い! (><)





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-01-24 09:48 | 食べ物・ケア・健康
32W2D




産休に入って、初めての 妊婦検診 に行ってきました。



お腹の ベビー の推定体重は、1660 g → 2000 g
頭の大きさは、7.80 cm → 8.10 cm



私の腹囲は、86 cm → 88 cm
子宮底長は、27 cm → 27 cm
血圧は、98/68
浮腫 ・ 尿蛋白 ・ 尿糖 は全て マイナス です。



最近はずいぶんお腹が大きくなってきたなぁ・・・もう9ヶ月だもんね。
横から見ると、胸のすぐ下から、おへそを頂点にして お腹が ぽっこり 盛り上がってるのがわかります。
胎動も激しくて、横っ腹を足で ぐにゅ~ん 押される感覚が、すごく リアル ( 笑 )。



この時期は、大きくなった子宮で臓器が圧迫されるので、動悸や息切れが出てくるとか。
幸いなことに私の場合、妊娠前に走ったりしてたおかげか、心拍が低めなんです。( 普段の心拍数60台/分 )
妊娠後期になると、心拍数が 80~90台 になる方が多いそうだけど、
今の時期でも 何とか 70台前半 を キープ 。
意外と元気に マタニティライフ を楽しませてもらってます。



あ。
でも、さすがに後期になって、体重は増加傾向 ( 笑 )。
やばす、やばす。
(^ー^;
お休みに入ったことだし、マタニティ運動教室 にも 本腰入れて 通わなくっちゃ~っ!





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-01-22 00:00 | 日常
産前休暇 スタート



goopee、本日から 産前休暇 に入りました。



就職してから 早12年。
毎朝早起きして、車と電車で会社へ通勤、お仕事して・・・って生活が、今日から一変します。
何だかとっても不思議な感じ ( 笑 )。

f0070233_19443130.jpg
最終日の昨日。
忙しい最中に お休みに入るにもかかわらず、職場の方たちからも たくさんの励ましを頂きました。
心のこもった励ましには、一緒に ほろり としてしまいました。



本当に、本当に・・・ありがとう!
無事出産を終えて、子育てがひと段落したら、また元気に戻ってきますネ。
その時は、またよろしくお願いします。





+ + + + + + + + + + + + + + + 




そして、今日。
休みに入るにあたって、どうしても ご挨拶したかった方にも、お会いしてきました。

f0070233_19444050.jpg
不安定だった 妊娠初期 までの間、お世話になった K先生。
9ヶ月のまんまるお腹と、元気に マタニティ後期 を過ごさせてもらってる姿を見ていただけて、ホント嬉しかった~。
先生のおかげで、今があるんだと思います。
暖かくなった頃・・・今度は ベビー を抱っこして お邪魔しますネ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 




そんなわけで・・・
今日から、 産前休暇 + 産後休暇 + 育児休暇 と、約 3年の主婦生活の スタート です。
子供にとって一番基本となるこの時期に、ずっと一緒に過ごせるのは、本当にありがたいコト。



私自身にとっても、
社会に出て12年・・・がむしゃらだった自分の生き方を見直すことの出来る 絶好の機会 なわけで。
少しゆっくりと、自分の時間も楽しめたらいいな・・・と思っています♪



ブログアップ の頻度も、少しは上がるといいな(笑)。
アースマラソン の 寛平ちゃん、見習って・・・ね!



改めて・・・オトモダチのみなさん、これからもよろしくお願いします。




[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-01-21 20:32 | 日常
ベビーカー ⇔ ドッグカート という選択肢



我が家の、あんぽんたん飼い主
f0070233_22265258.jpg
ついに、ベビーグッズにも、オトコ色 導入 (苦笑)。

+ + + More + + +
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-01-18 20:42 | GOODS
タワーパークマラソン & レレ家新居訪問



3連休 最終日

f0070233_14454886.jpgf0070233_14455639.jpg



























わち さま一家は、一宮で開催されてる 『タワーパークマラソン』 の観戦に出かけたのだ♪

f0070233_14464684.jpg
むほっ! みんな、頑張ってるなぁ!!

f0070233_14462738.jpg
ブログでお世話になってる nenaさん や、goopeeの職場の上司&後輩を探すも・・・全然判らず。

f0070233_14463793.jpg
でも、げげげの鬼太郎一家を発見 (笑)。
すごいなぁ・・・フルメンバー大集合だぞい (笑)!



それにしても、すごい人・人・人・・・なのだ。
わち さま、ちょっとブルーになってきちゃったので、隣の河川敷広場に場所を移して、ちょこっと遊ぶことに♪

f0070233_14481562.jpg
『 いくよ、ちゅら吉。』  『 はいな、はいな。』



マラソン軍団をバックに・・・
f0070233_14572375.jpg
そぉれ~♪

f0070233_14484395.jpgf0070233_14485236.jpgf0070233_1449122.jpg

















河川敷特有の ふきっさらしの冷たい風も、なんのその。
広い原っぱ独り占めで、思いっきり走って遊べて、わち さま、大満足なんだぜっ!!!

f0070233_14492121.jpg
しか~し



へたれな飼い主共は、『 寒い寒い 』 と大騒ぎ。
baa bee boo 』 さんへ移動して、ランチなんだそ~だ。

f0070233_14493051.jpgf0070233_14493878.jpgf0070233_14494789.jpg















ランチの味はもちろん・・・ 美味しいコーヒーはお替りOKで、好みのうるさいkooも大喜びなのだ♪



しかもしかも。
足元で退屈してた わち さまに、優しい店員さんが、美味しいクッキーをくれたぞい♪
ホント・・・いいお店だったのだ、うん!!

+ + + More + + +
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-01-15 16:14 | 家族でおでかけ
篠島バースディ旅行 【vol.2】



『 おはようさん、わち さまの部屋へようこそ。』
f0070233_20394511.jpg
今回、我が家がお世話になったのは、ちょっと狭めだけど、トイレ付き の和室。
ペット可 なお部屋なのに、とっても綺麗に掃除されてて、匂いも全く気になりません♪




『 海が見えるんだよ~。 鳥さんもいるんだよ~。』

f0070233_2040352.jpgf0070233_20401358.jpg



























窓のすぐ前には、昨日遊んだ ビーチ♪
ふふふ・・・ ちゅら吉、遊びたくって ウズウズ してます ( 笑 )。
f0070233_2041778.jpg
チェックアウト を済ませたら、お待ちかねの うひょひょ~い★TIME !!!

f0070233_204118100.jpg
タップ君 も、めっちゃ楽しそうでしょ~♪♪

f0070233_20422580.jpg
お水大好きのちゅら吉は、興がのってくると 冬の海 へでも飛び込んじゃう 困ったヤツ ( 苦笑 )。
この季節、ウェットスーツ が大活躍です ( 笑 )。

f0070233_20412764.jpg
思わず タップ君 も、その気になっちゃったかな ( 笑 )?

f0070233_20425220.jpg
タップ一家 が、篠島散策に出かけた後も、ひとり張り切る 哀愁番長 。

f0070233_204439.jpg
『 ウェットスーツ 』 って、
中に入り込んだ少量の水を、体温で暖めて、体を冷やさないっていう仕組みなんですって。

f0070233_20441657.jpg
確かに コレ を着せてると、お水遊びで震えることが、極端に少ないの。

f0070233_20443049.jpg
そのおかげで、こうやって寒い季節でもお水遊びが出来るわけで

f0070233_20444637.jpg
カワウソ飼い としては、本当にありがたいっ♪

f0070233_2045991.jpgf0070233_20452635.jpg



























・・・というわけで、久しぶりに た~っぷり遊んだ 6歳児 ( 笑 )。
お宿でお借りした温水シャワーが、何とも気持ちよさそうでした。
(^m^) ぷぷぷっ。

f0070233_20541918.jpg
今回の旅行にご一緒してくれた タップ君 ご一家
そして、とっても快適だった 篠島 のお宿 『 南風 』 さん
ホント お世話になりました♪ 楽しい時間をありがとね~!!!




[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-01-12 22:30 | お友達と一緒に♪
篠島バースディ旅行 【vol.1】




わち さま、知多半島の先に浮かぶ 『 篠島 』 へ行って来たぞい♪
f0070233_05645100.jpg
名古屋から1時間。
知多半島 師崎港からフェリーで20分。
goopee 出産前の、たぶん最後になるこの旅行で
わち さまを、思いっきり遊ばせてやりたいと、犬バカ飼い主共 が企画したんだそ~だ ( 笑 )。

f0070233_23492173.jpg
・・・というわけで
綺麗な砂浜が800m続く 『 さんさんビーチ 』 で、ハマ走り。
f0070233_23494726.jpg
今回は、仲良しのタップ兄さんも一緒なのだ♪

f0070233_23495643.jpg
早くっ♪ 早くっ♪

f0070233_23502117.jpg
うひょひょ~い!!



水辺を走ってるとどうしても濡れちゃうんだけど
ありがたいコトに冷たい風もないし、何より、午後の穏やかな日差しが、とっても気持ちいいのだ。

f0070233_23504959.jpgf0070233_2351364.jpgf0070233_23511128.jpgf0070233_23512052.jpg













でも、むにゃむにゃ奇声を発しながらウネウネしてたら、いっぱい笑われちゃった・・・わち

f0070233_23514256.jpg
『ちゅら吉、もっと遊ぼうよ~!』

f0070233_23515243.jpg
もちろん望むところっす!

f0070233_2352824.jpg
うひょひょ~いっ!!




・・・ てな感じで、以下 エンドレス ( 笑 ) ・・・




ちなみに今夜のお宿は、このビーチの目の前にある 『 南風 』 さん。
f0070233_2359974.jpg
ペット可で、お料理自慢の、老舗のお宿なのだ。



タップ兄さんご一家とは、泊まるお部屋は別々だけど、ご飯は一緒に 『 部屋食 』 ね。

f0070233_23531152.jpg
飼い主たちが舌鼓を打ってたのは、『 とらふぐ大漁コース 』 。

f0070233_23532572.jpg
『かんぱ~い』の浮かれ声を、

f0070233_23522678.jpgf0070233_23523644.jpg



























わち もタップ兄さんも、クレートの中で寂しく聞いてたんやけどね。

f0070233_2353353.jpg
それにしても、『 とらふぐ 』 ってそんなにうんまいの~?
わち さまも、一口くらい食べてみたかったぞいっ!! (><)



[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-01-10 19:01 | お友達と一緒に♪
30W0D




新年初の検診は、30W0D。
後期マタニティ教室 を受けたあと、そのまま 妊婦検診 を受けてきました。



まず 後期マタニティ教室 では、『 妊娠高血圧症候群 』 についての、諸注意について。
体重の急激 or 大幅な増加や、高血圧などが
いかに安産のさまたげになるかということについて、現場の助産婦さんから、少し厳しめのお話。



それから、入院準備についての説明。
用意しなくちゃいけないものと、病院の 入院セット に含まれる グッズ について。
お世話になる病院は、結構 入院セッ トが充実しているので
入院前に用意の必要な物って、そんなに多くなかった~ ( 笑 )。
買うのを迷ってた物もあったので、前もって聞けてよかったかも♪



さて、検診のほうですが・・・



お腹の ベビー の推定体重は、1260 g → 1660 g
頭の大きさは、7.20 cm → 7.80 cm



私の腹囲は、86 cm → 86 cm
子宮底長は、24 cm → 27 cm
血圧は、100/62
浮腫 ・ 尿蛋白 ・ 尿糖 などについては、今までのところずっと マイナス です。



体重は、この2週間で、0.5kg 増でした。
クリスマス & お正月 を挟んだ割には、我ながら頑張ったと思う~ ( 笑 )。



ちなみに、今のところの体重の増加は、
つわりで一番体重が落ちた時点から +6.5kg。 妊娠前からだと、+2.5kg です。
できれば出産までにあと +3kg に抑えたいけれど、最後の1ヶ月 はぐぐっと増えっていうし、多分無理だろうなぁ・・・( 苦笑 )。



次回の検診は 2週間後 の 32週 。
9ヶ月 に入ると、私の苦手な院長先生 ( 女医さん ) の診断を受けることになります。



最初に診て頂いた時
前の病院からの紹介状で、私の妊娠経緯を見て
『 要注意な ( = 難産になる可能性をもつ ) 妊婦 』 的な判断を された 院長先生。



でも、現状はすごく安定してたし
前の病院では、危険性については全く指摘されてなかったし
そんな症例が具体的にあるわけでもなかったんですよね。



結局



病院として 安パイ を取りたがる姿勢とか
妊婦の不安をあおるようなお話に 私のほうが ストレス を感じて
それ以降の検診は、副院長 ( 男の先生 ) の時間帯に 診察を入れるようにしてたのでした。
( そちらでは、 『 至って順調ですよ~!』・・・って感じだったしネ。)



でも、病院としては、
妊娠9ヶ月 から臨月までの診断は、必ず院長先生にしてもらう ルール なんだそう。



はぁぁ・・・。
またあの女医さんとお話するのかと思うと、何だかブルーだなぁ・・・。
 (><)
『 難産の可能性あり 』 と判断されちゃうような要因が、増えてないことだけが せめてもの救いだわ。




[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-01-06 00:00 | 日常
6歳になりました。



本日 わち さまの誕生日。
f0070233_17393675.jpg
6歳になったぞい。

+ + + More + + +
[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-01-05 19:35 | 自己紹介
| ページトップ |