Top

ジャックラッセルテリアの『ちゅら♂』 & 2011年3月7日生まれの息子と一緒に、田舎暮らしを満喫中♪
by goo_pee
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
自己紹介
日常
食べ物・ケア・健康
GOODS
しつけ・オビディエンス
男(おやじ)道ワールド
家族でおでかけ
お友達と一緒に♪
お楽しみイベントもの
★沖縄★美ら海へ
うじゃっく★BBQ
うじゃっくin 琵琶湖
秋のうじゃっく in 飛騨
NETイベント募集
非公開
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
タグ
(61)
(39)
(38)
(35)
(33)
(31)
(29)
(28)
(25)
(23)
(20)
(13)
(11)
(9)
(5)
(5)
(5)
マイリンク
【お詫びとお願い】
リンク欄整理のため、1年近く更新がない or お付き合いがないリンクを、年内をもって削除しました。
新たにリンクをお願いできるオトモダチは、ぜひお知らせくださいネ♪


蜜柑と太陽
わんこと毛糸玉(異母姉)
DOG HOUSE
うちの犬にっき
the SUN&the MOON
れのなび
dinoディーノ♪
は~まちゃん♪
ジャックラッセルJilleとMarkleのお部屋
ジャックとマロンとレオン
JRT☆サンディ
それゆけコタロー 2.0
Jack's GIFT
くりぃむ日記
ふぁみりいい
りく★りく日記
ピー子さん家の気ままな日記
かえるリポート
花いっぱいになあれ
ルイのいる日常
むぎごはん
caro ORIBE dear JOHAN
続→fine☆fine FANTA
et cetelife
のびのびLife~ヌピの信州便り~
ジャックラッセルテリア pretty pain の日記
合言葉は「自転車!」
O-life
泳げ!シモン☆
まいてぃ~きゅうと++
cyoko''s BAR
プティとKNのオレンジカウンティLife
vivre avec un chien
mitten
オレンジボール♪
怪獣君と新米ママの陽だまり日記
I'm expecting!
grasslanzu


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


+ + ネットショップ + +
フードスタンドのdog+(ドッグプラス)へ

dog magazine
SKY☆DOG
BAD TAIL
CARO8
松山油脂Goody
ペットの手作り食~とり農園~


+ + JOG関係 + +
ミクシィ
Jog Note
EXERMUSIC
42.195km.net
RUNNET
名古屋ランニングジャーナル
ランニング、はじめました。
フィールドライフ
お気に入りブログ
Hand in paw ...
わが家の姫♪Kurumi...
きみはたからもの
PA PA PA PA ...
ちょろこのお気楽生活 i...
へっぴり犬
ハツイヌ。
Happy life w...
りん市場
ふうたん日記
レレがるる☆はるるるる
Ma・ma・ まーしゅん!
Cheerful*Melody
アベル&ヒメ日記
le chien de ・・・
Wanだーらんど
    ジャック・ラッセ...
けせらせら
nenaland
ぼんじゅーる
はやて家のお出かけ写真館
背中にミッキー☆ロマ日記
NO ANCHOVY, ...
yu☆sun ~ Diary
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:マタニティ ( 28 ) タグの人気記事
Top▲ |
息子 1ヶ月検診



息子と私の 1ヶ月検診 に行ってきました。
完母で育ててると、すご~く気になる 成長具合。
ちゃんと大きくなってるのかなぁ?・・・と不安いっぱいの 身体測定 でしたが 結果は以下の通り。




【 体重 】  出生時 3390g → 退院時 3090g → 現在 4350g
【 身長 】  出生時 50cm → 現在 54cm
【 胸囲 】  出生時 33cm → 現在 36.5cm
【 頭囲 】  出生時 35cm → 現在 37cm



おおお、大きくなってる~っ♪



先天性代謝異常等 の検査にも問題なく、健康状態も良好だそうで、ほっとしました♪
ちなみに、血液型は 『 B型』 です。
息子は koo似 で、私に似てる部分があんまり見つけられなかったのですが、ここにきて やっと私の 遺伝子発見 ( 笑 )!



私のほうの、血圧・心拍・子宮の戻り等も 問題なしでした。
体重は、出産前から マイナス 6.5kg減。
妊娠による体重増加が 5kg だったので、思ったほどは オチテナイ・・・。
 (^ー^;
産後半年は ダイエットのゴールデン期 らしいので、食べ過ぎないように頑張ります ( 笑 )。

f0070233_1121987.jpg
ずっと シャワー で過ごしてた 産褥期 も終わり、お湯に浸かるのもOKだそうで、嬉しい限り♪
気持ち良さそうにお風呂に入ってる息子が、正直 羨ましかったのです ( 笑 )。


f0070233_11211963.jpgf0070233_11212681.jpg












今まで妊娠期間の経過を綴っていた 『 マタニティ 』 の記事は、これで一段落とさせていただきます。
ちゅらと息子の関係記事は、新たに作成した 『 baby & dog 』 のタグ にまとめさせて貰いますネ。
ご興味あるかた、覗いてみてください♪



子供の成長は、本当に あっという間。
毎日新鮮な感動を味わいつつ、日々を過ごしています。
新米ママ には、アタフタ することばかりですが、これからも マイペース に頑張ります♪






[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-04-15 12:48 | 日常
ただいま。



たくさんの コメント & メール を ありがとうございました。
息子と一緒に、無事 自宅へ戻ってきました。

f0070233_17333643.jpg
最後の最後で どんでん返し って感じの出産になりましたが
元気な産声を聞かせてくれた時には ホッ としました。

f0070233_17334686.jpg
術後の夜 は、縫合した 子宮収縮の痛み との闘いで一睡も出来ませんでしたが
翌日には 通常の個室に移れ
2日後には 尿管も外れ
3日目には 念願の母子同室 となり、以来 寝不足の日々 が続いています ( 苦笑 )。

f0070233_17335699.jpgf0070233_1734433.jpgf0070233_17341351.jpg








その翌日、オトモダチ が お見舞い に来てくれてる時に、ぐらぐら と大きな揺れを感じました。
それが、今尚 被害が広がる 『 東日本大震災 』 だと知ったのは、翌朝のニュース で・・・でした。
テレビ画面 の向こうの、あまりに悲惨な状況。
ひとつの命を生み出した直後に、
たくさんの尊い命が、災害によって あまりにあっけなく奪われていった現実に
ショック で言葉になりませんでした・・・。



あれから 1週間。



改めて
犠牲になられた方々の ご冥福を お祈り申し上げると共に、
被害に遭われた地域と人々が、一日も早く復興できますよう お祈り申し上げます。

f0070233_17342831.jpg
そして息子にも、
元気に逞しく生きていって欲しい・・・と、親として 切に望みます。





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-03-18 17:38 | 日常
ハジメマシテ



3月7日午後
元気いっぱいの 男の子 を出産しました。

f0070233_1951344.jpg

3回目の ノンストレステスト で、やはり若干の心拍の落ちが見られたので
急遽、帝王切開 での出産となりました。
38W4D ながら、3390g の ナカナカ の BIGサイズ ( 笑 )。
私のお腹も ぺったんこ になりました~ ( 笑 )。



自然分娩より少し入院が長引き、退院は月曜日の予定です。
いきなりの展開で、ちゅらにちゃんと 『 いってきます 』 が言えなかったけど
頑張ってお留守番してくれてるかな〜?



応援してくれた オトモダチ のみなさん
本当にありがとうございました♪
詳しいことは退院後にまた アップ しますが、
取り急ぎ、ご報告とお礼まで。
(^O^☆♪




[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-03-08 18:57 | 自己紹介
38W1D ~もしかして帝王切開?~



38週の妊婦検診に行ってきました。



お腹の ベビー の推定体重は、3080 g → 3100 g
頭の大きさは、9.18 cm → 9.46 cm



私の腹囲は、92 cm → 91 cm
子宮底長は、32 cm → 31 cm
血圧は、114/69
浮腫 ・ 尿蛋白 ・ 尿糖 はすべて マイナス です。



体重は、妊娠前から +5.0kg、つわりで一番痩せた時からだと、+9.0kg 。
1週間前の検診から、0.5kg減? あれれ?



今日は、NST ( ノンストレステスト ) 付き。
これ、ストレスのない状態 ( 陣痛のない状態 ) で、赤ちゃんが元気がどうか & お産に耐えられるかどうかを調べる検査なんです。
2種類のセンサー を使って、胎児の心拍数と、お腹の張り ( 子宮収縮 ) を測定します。



ところが、私・・・
ベビー の心拍数がかなり少なめに出てしまって ( 汗 )。
正常な心拍数が 110~160回 くらいなのに、測り始めに100ちょい の心拍数が出てしまったみたい。
院長先生にも 『 除脈かも 』 って言われてしまった。



えええ~っ?
今まで何度も ドップラー で 簡易チェック して貰ってて、130~160回の間で問題なかったのに、何で今日に限って???
除脈だと、分娩が長引いた場合に ベビー の心拍が落ちすぎて、危険になることもあるらしい・・・。



まだ子宮口も固いし、ベビー も下りてきてないので、
『 明日、もう1度 同じ検査をして、状況が変わらなければ、帝王切開 も検討しましょう 』 と
院長先生に言われてしまいました・・・とほほ。



帰宅後。
もしかして出産が早まるかも!・・・ってことで、koo も大慌てで ラストスパート 。
私も 帝王切開 については 全然想定してなかったので、
ネット検索したり、準備グッズ を揃えたり・・・念のための準備で 大忙し!!



で、翌日の土曜日。
再度の NST ( ノンストレステスト ) を受けに、朝イチ で病院へ。
センサー を付けてもらって、ドキドキ の 30分間。

f0070233_2154105.jpg
結果、心拍数は130~150回の間くらいで安定。
ベビー が動いた時には ぐぐっ と心拍数があがり、私のお腹にも 若干の張りがでるくらいで、問題なし。
ほーーーーっ!!!



そんなわけで・・・・とりあえず、『 様子見 』 と いうことになりました。
診察直後の マタニティビクス にも 参加OK を貰ったので、久しぶりに楽しく エクササイズ♪
インストラクター 兼 助産師さん の T先生 に、この2日間の経過をお話したら
個人的に、ベビー が下りてきやすくなるようなお灸をしてくれました~。
T先生、いつもありがとう!!!!



NST、月曜日の朝イチ にもう1度するそうですが、できれば 自然分娩 でいけるといいな♪
でもって、ベビーちゃん・・・そろそろ下りておいで ( 笑 )。





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-03-04 00:00 | 日常
37W1D ~正期産の時期を迎えました~




いよいよ、『 正期産 』 の時期に入りました。
正期産とは、妊娠 37週0日 から 41週6日 までを指す言葉で、『 正常なお産 』 という意味。
ベビーがいつ出て来ても、外の世界で元気に育っていくのに、十分な成長を遂げているんだそうです。



私のお腹も、こんなにぽっこり ( 笑 )!!
f0070233_20423540.jpg
今日は、週1回 の 妊婦検診 に行ってきました。



お腹の ベビー の推定体重は、2800 g → 3080 g
頭の大きさは、9.07 cm → 9.18 cm



私の腹囲は、90 cm → 92 cm
子宮底長は、30 cm → 32 cm
血圧は、104/66
浮腫 ・ 尿蛋白 ・ 尿糖 はすべて マイナス です。



体重は、妊娠前から +5.5kg、つわりで一番痩せた時からだと、+9.5kg 。
まだ子宮口も開いてないし、ベビー も降りて来てないので、X‐Day は もう少し先っぽいですネ ( 笑 )。

f0070233_20434553.jpg
とはいえ、ボチボチ 準備もしなくては!
リビング横 の 和室 に、ベビースペース を作りました♪
突然の サークル 出現に、『 こりゃ何だ? 何だ? 』 と、興味津々の ちゅら吉 ( 笑 )。

f0070233_2044514.jpg
頂いたり、お借りしたり、はたまた 購入したり・・・で、準備した物も たっくさん。

f0070233_20441464.jpg
入院の準備も、何とか完了・・・かな?



あとは、体をしっかり動かしながら
出来るだけ 穏やかな気持ちで 『 その日 』 を待つばかり♪

f0070233_20444592.jpg
そうそう♪
ruuuuuちゃん が、滋賀から 遊びに来てくれました。
もうそろそろ 遠出がしにくくなってきてるので、こうやって 遊びに来てもらえるのって すごく嬉しい♪
今回 ジャック君 が お留守番なのは残念だったけど、オンナふたりで、おしゃべりしながら ご飯食べたり お散歩したり♪



楽しい時間をありがとう!
生まれたら、また遊びに来てね♪ 今度は 家族みんなでね~♪





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-02-25 21:29 | 日常
くるみ異母姉ファミリーからの贈り物♪




わち の親愛なる くるみ異母姉ファミリー から、嬉しい頂き物♪

f0070233_913640.jpgf0070233_914643.jpg














とっても可愛いメッセージカードに
ファン1号 ( くるみママ ) さんの 優しい気持ちが溢れてるのだ♪

f0070233_92738.jpg
こんな素敵グッズを、ありがとうなのだ~!
ちなみに、わち のではなく、まだ見ぬ おとーと へ・・・なんやけどな。

f0070233_922030.jpg
思わず goopee が笑っちゃったブツは、人間界のおちっこブロック。
まぁ、わち らで言うところの、マナーバンドみたいなもんやわな。



何でも、人間♂ベビー は
おむつ替えの時に、 飼い主 パパ&ママに向かって、しゃ~っと おちっこを引っ掛けるコトがあるらしいぞいっ!
わち さま、びっくりや!

f0070233_923056.jpg
でもって、こっちはKLIPPAN の ミニブランケット。
アウトドアでガンガン使ってる お気に入りの ベントルトン のブランケットと比べて、
優しい&柔らかい肌触りの KLIPPAN 。
( 実は、goopee も購入を検討してたらしい・・・笑 )



おとーと のお外遊びのお供には、最適やろなぁ♪♪
koo も goopee も大喜びしてはります。
くるみ異母姉ちゃん、ファン1号(くるみママ)&2号(おじーちゃん)さん
ホント、ありがと~デス!!!
アウトドアデビューの暁には、ぜひまた ご一緒したって~な♪





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-02-24 09:52 | 日常
36W0D ~臨月突入~



早いもので、いよいよ 臨月 ( 10ヶ月 ) に入り、本日 36W0D の検診を受けてきました。
臨月 に入ると 妊婦検診 も2週間に1回 → 毎週に。
エコー検査のほかに、胎児や子宮の状態を診るための 内診 もあります。
いよいよ 出産 も近いんだなぁ・・・って、何だかちょっと ドキドキ 。



お腹の ベビー の推定体重は、2310 g → 2800 g
頭の大きさは、8.66 cm → 9.07 cm



私の腹囲は、89 cm → 90 cm
子宮底長は、30 cm → 30 cm
血圧は、117/70
浮腫 ・ 尿蛋白 ・ 尿糖 はすべて マイナス です。



体重は2週間前の検診と変わらず。
ベビー が 500g 増えていたことを思えば、この時期 ナカナカ いい感じ♪



それにしても・・・ベビー、でかっ!
予定日まで あと1ヶ月。
どのくらい育つつもりなんだろう? チト不安 ( 苦笑 )。



そして、もうひとつ気になっていた血液の ヘモグロビン の値。
10.8g/dl → 11.3g/dl へと、数値が アップ し、何とか 貧血状態 を脱しました~♪♪
妊娠すると血液量が増え、鉄分が胎児に奪われるため貧血になる女性が多いのですが
そのまま出産を迎えると、出産後の出血量が増える傾向が 高くなるんだそうです。
基準値 を下回ると 鉄剤 を処方されることになるんですが、
出来ることなら食事で改善したい・・・と頑張っていたので、この結果は と~っても嬉しい♪♪♪
このまま順調に 数値をキープ できるといいな。

f0070233_23484558.jpg
検診のご褒美 ( ? ) に、くるみさんオススメ ! ローソン の 『 純生クリームチョコレート 』 を パクパク。
とっても濃厚で、美味しかったです♪♪





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-02-17 00:00 | 日常
34W0D



今日は、34W0D の妊婦検診。
苦手な女医さんでしたが、特に問題なく 検診 クリア~♪♪ ( ほっ!)



お腹の ベビー の推定体重は、2000 g → 2310 g
頭の大きさは、8.10 cm → 8.66 cm



私の腹囲は、88 cm → 89 cm
子宮底長は、27 cm → 30 cm
血圧は、105/71
浮腫 ・ 尿蛋白 ・ 尿糖 はすべて マイナス です。



体重は、妊娠前から +4.5kg、つわりで一番痩せた時からだと、+8.5kg 。
うむむ・・・やっぱり増えてきたぁ!!!
産休に入ってから、いつでも食べれる環境にあるわけで・・・自分でも歯止めが利かない~っ。
 (><)



妊婦の体重増加については、


赤ちゃんの体重  3 kg
胎盤・羊水の重さ  1 kg
乳房・血液の増量分  2 ~ 2・5 kg

育児に使うエネルギーとしての脂肪の蓄え分 2~3kg


・・・っていうのが、
標準体重 の場合の 目標値 ( 病院での指導値 ) になっています。



私の場合、最初のつわりで ぐぐっと 減ったところから 病院での管理が スタート してるので
一番体重が減ったあたりが スタートライン 。
(^ー^;
一度助産士さんに、どっちを基準にすればいいのか聞いたことがあるんだけど、
つわりで落ちた体重が戻るのに 結構かかったので、一番減った時を 基準にすればいいんじゃない?・・・ってお話で。
うう~ん、結構 キビシー!!!
何とか 10kg増内 に抑えられるといいんだけどなぁ ( 苦笑 )。

f0070233_20384625.jpg
病院後、koo と一緒に近くの cafe 『 永久 』 さんへ。



名古屋 & 尾張 圏では、
朝からランチ前 の時間帯に、喫茶店で飲み物を頼むと、飲み物代だけで 『 モーニング 』 と呼ばれる 軽食 が付くのですが
ここ 『 永久 』さんの モーニング も 地元ではなかなか人気があります♪
ふわふわの ミニオムレツ が、美味しかったです♪



産休に入ったおかげで、平日の楽しみ方を少しずつ味わえるようになってきた・・・かも(笑)。
こんなにゆっくりした時間が過ごせるのも、生まれるまで・・・ですしネ♪





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-02-03 20:36 | 日常
32W2D




産休に入って、初めての 妊婦検診 に行ってきました。



お腹の ベビー の推定体重は、1660 g → 2000 g
頭の大きさは、7.80 cm → 8.10 cm



私の腹囲は、86 cm → 88 cm
子宮底長は、27 cm → 27 cm
血圧は、98/68
浮腫 ・ 尿蛋白 ・ 尿糖 は全て マイナス です。



最近はずいぶんお腹が大きくなってきたなぁ・・・もう9ヶ月だもんね。
横から見ると、胸のすぐ下から、おへそを頂点にして お腹が ぽっこり 盛り上がってるのがわかります。
胎動も激しくて、横っ腹を足で ぐにゅ~ん 押される感覚が、すごく リアル ( 笑 )。



この時期は、大きくなった子宮で臓器が圧迫されるので、動悸や息切れが出てくるとか。
幸いなことに私の場合、妊娠前に走ったりしてたおかげか、心拍が低めなんです。( 普段の心拍数60台/分 )
妊娠後期になると、心拍数が 80~90台 になる方が多いそうだけど、
今の時期でも 何とか 70台前半 を キープ 。
意外と元気に マタニティライフ を楽しませてもらってます。



あ。
でも、さすがに後期になって、体重は増加傾向 ( 笑 )。
やばす、やばす。
(^ー^;
お休みに入ったことだし、マタニティ運動教室 にも 本腰入れて 通わなくっちゃ~っ!





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-01-22 00:00 | 日常
産前休暇 スタート



goopee、本日から 産前休暇 に入りました。



就職してから 早12年。
毎朝早起きして、車と電車で会社へ通勤、お仕事して・・・って生活が、今日から一変します。
何だかとっても不思議な感じ ( 笑 )。

f0070233_19443130.jpg
最終日の昨日。
忙しい最中に お休みに入るにもかかわらず、職場の方たちからも たくさんの励ましを頂きました。
心のこもった励ましには、一緒に ほろり としてしまいました。



本当に、本当に・・・ありがとう!
無事出産を終えて、子育てがひと段落したら、また元気に戻ってきますネ。
その時は、またよろしくお願いします。





+ + + + + + + + + + + + + + + 




そして、今日。
休みに入るにあたって、どうしても ご挨拶したかった方にも、お会いしてきました。

f0070233_19444050.jpg
不安定だった 妊娠初期 までの間、お世話になった K先生。
9ヶ月のまんまるお腹と、元気に マタニティ後期 を過ごさせてもらってる姿を見ていただけて、ホント嬉しかった~。
先生のおかげで、今があるんだと思います。
暖かくなった頃・・・今度は ベビー を抱っこして お邪魔しますネ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 




そんなわけで・・・
今日から、 産前休暇 + 産後休暇 + 育児休暇 と、約 3年の主婦生活の スタート です。
子供にとって一番基本となるこの時期に、ずっと一緒に過ごせるのは、本当にありがたいコト。



私自身にとっても、
社会に出て12年・・・がむしゃらだった自分の生き方を見直すことの出来る 絶好の機会 なわけで。
少しゆっくりと、自分の時間も楽しめたらいいな・・・と思っています♪



ブログアップ の頻度も、少しは上がるといいな(笑)。
アースマラソン の 寛平ちゃん、見習って・・・ね!



改めて・・・オトモダチのみなさん、これからもよろしくお願いします。




[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-01-21 20:32 | 日常
| ページトップ |