Top

ジャックラッセルテリアの『ちゅら♂』 & 2011年3月7日生まれの息子と一緒に、田舎暮らしを満喫中♪
by goo_pee
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
自己紹介
日常
食べ物・ケア・健康
GOODS
しつけ・オビディエンス
男(おやじ)道ワールド
家族でおでかけ
お友達と一緒に♪
お楽しみイベントもの
★沖縄★美ら海へ
うじゃっく★BBQ
うじゃっくin 琵琶湖
秋のうじゃっく in 飛騨
NETイベント募集
非公開
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
タグ
(61)
(39)
(38)
(35)
(33)
(31)
(29)
(28)
(25)
(23)
(20)
(13)
(11)
(9)
(5)
(5)
(5)
マイリンク
【お詫びとお願い】
リンク欄整理のため、1年近く更新がない or お付き合いがないリンクを、年内をもって削除しました。
新たにリンクをお願いできるオトモダチは、ぜひお知らせくださいネ♪


蜜柑と太陽
わんこと毛糸玉(異母姉)
DOG HOUSE
うちの犬にっき
the SUN&the MOON
れのなび
dinoディーノ♪
は~まちゃん♪
ジャックラッセルJilleとMarkleのお部屋
ジャックとマロンとレオン
JRT☆サンディ
それゆけコタロー 2.0
Jack's GIFT
くりぃむ日記
ふぁみりいい
りく★りく日記
ピー子さん家の気ままな日記
かえるリポート
花いっぱいになあれ
ルイのいる日常
むぎごはん
caro ORIBE dear JOHAN
続→fine☆fine FANTA
et cetelife
のびのびLife~ヌピの信州便り~
ジャックラッセルテリア pretty pain の日記
合言葉は「自転車!」
O-life
泳げ!シモン☆
まいてぃ~きゅうと++
cyoko''s BAR
プティとKNのオレンジカウンティLife
vivre avec un chien
mitten
オレンジボール♪
怪獣君と新米ママの陽だまり日記
I'm expecting!
grasslanzu


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


+ + ネットショップ + +
フードスタンドのdog+(ドッグプラス)へ

dog magazine
SKY☆DOG
BAD TAIL
CARO8
松山油脂Goody
ペットの手作り食~とり農園~


+ + JOG関係 + +
ミクシィ
Jog Note
EXERMUSIC
42.195km.net
RUNNET
名古屋ランニングジャーナル
ランニング、はじめました。
フィールドライフ
お気に入りブログ
Hand in paw ...
わが家の姫♪Kurumi...
きみはたからもの
PA PA PA PA ...
ちょろこのお気楽生活 i...
へっぴり犬
ハツイヌ。
Happy life w...
りん市場
ふうたん日記
レレがるる☆はるるるる
Ma・ma・ まーしゅん!
Cheerful*Melody
アベル&ヒメ日記
le chien de ・・・
Wanだーらんど
    ジャック・ラッセ...
けせらせら
nenaland
ぼんじゅーる
はやて家のお出かけ写真館
背中にミッキー☆ロマ日記
NO ANCHOVY, ...
yu☆sun ~ Diary
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:布おむつ&おむつなし育児 ( 5 ) タグの人気記事
Top▲ |
最近のおむつ事情



最近、めっきり冷え込んできたなぁ。


goopee がお手入れをサボるので、わちさまのウールもいい感じにうねってきたぞい!
ま、わち的にはあったかくていいんやけど。
むしろ、おと~とのほうが寒そうだなぁ・・・と思ってたら、こんなアイテムが導入されたらしい。
f0070233_2217640.jpg
『 ウール製のスリーパー 』


寝相の悪いおと~とでも風邪を引かないように、寝る時にすっぽり着せる服なのだ。
ちなみにウールで出来てるので、万が一、ちっちが大量でオムツカバーが漏れしちゃっても、大丈夫ってやつ ♪

f0070233_22172277.jpg
でもって寝る時の装備は、
輪おむつ3つ折りに成型おむつを重ねて、その上にこのモンベルのゴアテックス製のおむつカバーを装着なんだと。
これも最近買ったらしいのだ。



ちなみに、日中は今までとおり。

f0070233_22174791.jpg
おむつバンドに輪おむつを1枚挟んで使う、THE☆FUNDOSHI (笑)。

f0070233_22175866.jpg
その上には、ウールで出来たパンツを履くのが定番スタイル ♪
ウールは透湿性があって、透湿性があって、ちょこっとくらいの濡れなら天日で乾かせばOK ♪
実は、とっても機能的な素材なのだ~!

f0070233_2218765.jpg
洗濯だけはちょっと面倒らしいけどな。
防水性を保つために、2週間に1回くらい、ラノリン加工っていうやつが必要なんだって。

f0070233_22182517.jpg
定期的にお庭に『 ウールの木 』が出現するのは、そのせいなわけやね(苦笑)。



それにしても、このおむつカバーってやつがナカナカ可愛いのな ♪

f0070233_2218478.jpg
goopee なぞ調子に乗って海外のHPからお取り寄せしとるらしい・・・。



ハンドメイド専門の販売サイト『 Etsy 』さん。
ネットサーフィンしててたどり着いたブログ『 I'm expecting! 』 の tomoko さんにご紹介いただきました。
Tomokoさん、ありがとうございます♪




それにしても・・・ちょっと買いすぎちゃう?
おと~とのモンばっかじゃなくて、可愛いわちさまにも、服の1枚くらい買ったらんかい(怒)!!

f0070233_22185931.jpg
着るとこんな感じっすよ。
あ、おと~とはちょっと前にまた美容院ってとこに拉致られたらしいぞい。

f0070233_2219839.jpg
・・・ということは、今度はわちさまの番なのだ。



何か買ってもらえるのが?
それとも散髪が?



ちょっとドキドキ♪





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-11-11 16:28 | 日常
お外が気持ちいい ♪



秋というのに、暖かい日が続いていますね~ ♪
我が家は、布オムツ + 排泄コミュニケーション ( EC ) を、ゆる~くやっているのですが
最近の息子っち、とうとう 『 おまる イヤイヤ期 』 に突入。


寝ている時にはおまるでも問題なくしてくれるので、
おまるは寝室専用にして、日中は トイレ とか 洗面所 とか・・・はたまたこんなふうに 『 野ション 』 とか ( 笑 )!!

f0070233_1633235.jpg
『 何でわちさまが シモ の世話なんしなあかんの・・・ ブツブツ 』

f0070233_16331379.jpg
『 ん? 出たか?おと~と。』


・・・なんて、ちゅらにお付き添いをお願いすることも ( 爆 )。
そのうち、兄ちゃん真似して片足上げて、ちっちするようになっちゃったら、どうしましょ!

 
なんちゃって ( 笑 )。
 

f0070233_16332125.jpg
ちょっと前に、育児支援のNPOさん主催の 公園ピクニック に行って来ました。
マクロビ のお弁当食べながら、ちびっ子たちを抱えて ママ談義 ♪

f0070233_16333340.jpg
これがとっても楽しかったので、その後も別の公園で持ち寄り サンドウィッチ~ ♪

f0070233_16334358.jpg
でもって、自宅でも(笑)!!!

f0070233_16335635.jpg
息子っちと同じお誕生日のお友達が、お兄ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
暑くもなく寒くもなく・・・
今の季節は本当に 外ご飯 が美味しいですねぇ!!!
いっぱい遊んでもらった息子っちは、お友達が帰っちゃうと、すぐに コテン っと ねんね です ( 笑 )。

f0070233_1634977.jpg
ちゅらもその間は、ゆっくり休めるね~。

f0070233_16343235.jpg
・・・と思ったら、すぐに起きてきちゃうのよね。
しかも パワーアップ してるし・・・ ( 苦笑 )。

f0070233_16344032.jpg
私たちの 憩いの時間もあっという間に終了だね、ちゅら。



さ。 お互い頑張りますか!!




[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-11-05 17:19 | 日常
可愛いオチリ★



『 おはよう、パパ 』

f0070233_2205824.jpg
毎日、暑いですね~!!
岐阜でも 37度超 の毎日・・・さすがに クーラー なしでは過ごせない暑さ。
我が家の リビング は 29度 設定なのですが、吹き抜けあり、仕切りなしの造りなので
クーラー + 扇風機 でも、空調の効きが イマイチ 。

f0070233_21594726.jpg
そんなわけで、息子っちの服装もだんだん身軽に・・・ ( 笑 )。
上半身裸 バージョン は、お腹を冷やさないように、ウールソーカー 仕様♪
あ、『 ウールソーカー 』 って 『 毛糸の パンツ 』 のことです ( 笑 )。


f0070233_21595882.jpgf0070233_220590.jpg













輪おむつ1枚を、ずれない様に オトコ色の 『 おむつバンド 』 で留めてます♪
洗える フェルト を使って、『 おむつバンド 』、自作してみました~。
一見暑そうに見える ウール ですが
内部の温度を一定に保つ作用があるので、夏は涼しく、冬はあたたかいんですって♪
通気性もいいので、汗っかきの赤ちゃんにもぴったりの素材。




■KTさんへ私信■
輪おむつの場合は、このタイプでも固定OKでした。フェルト は滑りにくくてイイ感じだよ~♪
あと、ウールソーカーはお腹と膝を保護してくれるので、ズリハイが本格化するこれからの時期に重宝しそうです。
ウールのおむつカバーより、目が粗いので、涼しげですよん♪


f0070233_2203620.jpg
芝生の水撒きをしてる koo を暑く・・・じゃなかった ( 笑 )・・・熱く見つめる息子達♪



特に、水遊び大好きな ちゅら吉、ひたすら 熱~い視線を送り続けた結果

f0070233_21582562.jpg
念願かなって、うひょひょ~い♪

f0070233_21584226.jpg
いつもながら、真剣そのもの ( 笑 )。

f0070233_21585152.jpg
水玉を撒き散らしては、走り回っておりました♪


f0070233_2159089.jpg
『 シャワー も浴びて・・・はぁ・・・わちさまも満足、満足。 』

f0070233_221983.jpg
ついに体重も横並びになった 我が家の可愛い オチリ たち♪
今日も元気に、すくすくと・・・ネ♪





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-08-10 22:46 | 日常
【兄】血液&抗体価検査 【弟】4ヶ月検診+BCG




本日も元気いっぱい遊んでいる ちゅら吉 ですが、
6歳という年齢からしても、健康 チェック は非常に大切。

f0070233_1652339.jpg
・・・ということで
前回の 5種予防接種後、どのくらい抗体が上がっているかを調べるために
ワクチン の 抗体価検査 を受けてきました。



犬ジステンパーウィルス  (基準値 160~)   640倍
犬パルボウィルス2型  (基準値 40~)    640倍
犬アデノウィルス1型  (基準値 40~)  640倍


今回は、しっかり抗体が付いていました。
年とともに、予防接種を受けることへの負荷も高まってくると思うので
この数値がどのように変化して行くか・・・今後の推移が気になるところ。



今回は同時に 血液検査 もしましたよ~。

f0070233_16521192.jpg
数値的には、中性脂肪のみ範囲外でしたが、
食事時間や量によって、数値が大きく動いてしまうので、許容範囲内とのことです。
今のところ特に問題になるような点はなさそうで・・・ちょっとホっとしました。

f0070233_16522147.jpg
普段は元気いっぱい、いつまでもやんちゃで手を焼かせてくれるちゅら兄貴ですが
来年は名実共に、シニア の仲間入り ( 笑 )。
年齢的には、ボチボチ・・・ ドッグドッグ も検討していかなくちゃね。
 (^^)v



いっぽう、弟のほうはというと・・・

f0070233_16523166.jpg
本日 ( 4M20D )、4ヶ月検診 と BCG を受けてきました。


体重 6650 g  身長 64.6 cm  頭囲 42.1 cm
健康状態は良好、体は細め、発育は少し早めのようです。
顔つきも表情もしっかりしてきて、6ヶ月前後 の幼児に見られることが多い・・・かな ( 笑 )?



最近は、託児の可能性がない限り、外出も布おむつで行っちゃうことが多いのですが
外出先での EC ( = 排泄 コミュニケーション ) も少しずつ軌道に乗ってきているような気が・・・。



今日は、午前中に 子育て支援センター の サークル に参加し、
午後からは 保健センター で行われている 『 4ヶ月検診+BCG接種 』 へ行ってきたので外出時間は、約 6時間。
ずばり、トイレ での チッチ2回、うんP1回、濡れた布おむつは 2枚 という結果でした。
息子も始終ご機嫌で、気持ち良さそうにしててくれて
気のせいかもしれないけど、ふんふんおしゃべりしてくれる感じが、その タイミング からして 『 トイレかな?』 と思った時に
実際、お トイレ で ちーーーっ と チッチ をしてくれたりすると、
『 ああ、応えてあげられたんだわ 』 って、とっても嬉しくなります♪


f0070233_16524260.jpgf0070233_16525132.jpg
























物に対する興味も強くなってきました。
おもちゃだけでなく、私の携帯まで、思いっきり狙われてるので要注意です ( 苦笑 )。



最近は、自分の足がお好みのようで・・・


f0070233_16531213.jpg
『うんしょ。』

f0070233_16532269.jpg
『んしょ。んしょ。』

f0070233_16533034.jpg
『かっぷん♪』



むむむ。
まるで猫か犬のよう・・・まさか、ちゅらの影響じゃないよね ( 苦笑 )?





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-07-28 17:22
おむつなし育児(EC) & 布おむつ




息子が3ヶ月になった頃から、『 おむつなし育児 』 を始めてみました♪
f0070233_18181030.jpg
『 う~ん。 う~ん。』

朝イチ で うん●中 ( 笑 )。




最近、新聞や スローライフ &子育て系の雑誌に登場する 『 おむつなし育児 』 という言葉。
EC ( Elimination Communication = 排泄コミュニケーション ) などと呼ばれることもありますが
実はこれ、昔から日本の家庭で当たり前に行われていた 赤ちゃんの排泄方法 『 やりちょうず 』 。
かく言う私も・・・6ヶ月 でおまるに座り、『 1歳前後でおむつは取れたよ~ 』 と、母に言われています ( 笑 )。

f0070233_18182080.jpg
やり方は、とっても シンプル♪
赤ちゃんがおしっこ・うんちするかなぁという タイミング でおむつを脱がせて
上のようなホーローのおまるや トイレ に赤ちゃんのお尻を持ってきて
耳元で 『 し~し~ 』 『 う~んう~ん 』 と声かけしたりして、排泄を促します。
『 おむつなし 』 といっても、おむつを使わないわけじゃなくて、『 おむつだけに頼らない 』 っていうのが正解かな ( 笑 )?
育児ブログ 『 怪獣君と新米ママの陽だまり日記 』 『 さと式子育て 』 を参考にさせてもらいつつ
我が家も 息子や私達に無理のない ペース で、のんびり実施中です♪




実際、赤ちゃんの世話をしていると、すごく気になる紙おむつの消費量。
赤ちゃんひとりが使う紙おむつの量は 2t とも言われていて、毎日の ゴミ の多さには、かなりびっくりします。

f0070233_1818304.jpg
赤ちゃんにも排泄物で体を汚したくないって言う本能があるので
親がおむつを外してささげてあげると、一生懸命踏ん張って排泄してくれる・・・その顔が可愛い・・・なんて記事を見ると
単純な私など興味津々、すっかりその気になりまして ( 笑 )。
月に 5000円程 かかる紙おむつ代も バカ にならないし
『 どうせやるのならこの際、布おむつにも挑戦しちゃえ~っ! 』 と、勢いで 布おむつも導入♪

f0070233_18183962.jpg
スタート して 1ヶ月程 になりますが
一日のうち、おまるで排泄できる回数は、全体の 50%~70% くらいかな?
(実施してるのは自宅にいる時だけで、お出かけの時は紙おむつ使ってま~す。)
布おむつはお洗濯が大変って イメージ でしたが、EC をしてると、1日分のお洗濯ってこのくらい。
『 ちょっと チッチ しちゃったかな?』 とか、『 お尻に汗かいちゃったかな?』 って程度でも、気軽に替えてあげられるので
貧乏性の私にはちょうど イイ かも♪
特にうん●は、気合入れて踏ん張って出してくれるので、1日に1~3回はしっかりした量が出て、便秘知らず♪
おむつの中でするのと違ってお尻が汚れないので、息子も気持ち良さそうだし・・・ネ♪♪




EC 成功の秘訣は、
『赤ちゃんが出す排泄の合図を、親が読み取ってささげてあげること 』 なのですが
観察してみると・・・排泄の タイミング は、寝起きや授乳後が多い・・・ってことが判明。




ふふふ、わんこと一緒ですね ( 笑 )。
犬飼いさんなら、パピー 期に当たり前にやってる トイレトレーニング とさして変わりありません。
主導権を親(=飼い主)が握ってるってのも、赤ちゃん(=わんこ)と喋れないってのも一緒だし。
初めて早1ヶ月・・・・息子と、さらに仲良くなれた感じがして、とっても楽しい!!

f0070233_1818461.jpg
これからものんびり楽しく続けていけたらいいな♪




+ + + + + + + + + + + + + + + + 




4ヶ月前におこった東日本大震災では、たくさんの妊婦さんや親子も被災し
今も尚、大変な生活を送っていらっしゃいます。
息子が生まれたのが、あの震災の数日前だったこともあって、いつもいつも気になっていました。




koo と相談して
紙おむつ育児から、EC+布おむつ育児へ替えたことで出る差益を、義援金として送金することにしました。




被災地の方々に
子供たちに
1日でも早く、心からの笑顔が戻りますように・・・





[PR]
Top▲ | by goo_pee | 2011-07-09 18:22
| ページトップ |